All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.02 (Sun)

☆ドック レスキュー☆

以前 ドックレスキューについて書きましたが、捨てられたワンちゃん・ニャンちゃんをセンターから保護して、里親探しをしている人達がいます。

もし この人達が保護活動をしなければ、人間の都合で処分されてしまう命です。

この活動を知り、娘と2人で活動されている『かん太ママ』のお宅にお手伝いに行ってきたので、その時の様子をお話させてください。

夏休みの8月18日・25日、昨日のまだ3回だけなのですが、保護されてるワンちゃんの散歩やゲージのお掃除をさせてもらいました。

1回目・・・
ワンちゃん達は、飼い主に捨てられたり辛い経験をしているのに、ひとなつっこく とっても可愛い♪
娘がはじめて散歩した『太郎くん(仮の名)』もとっても可愛い私が遅いと(娘の後ろを歩いていた)振り向いて気にしてくれてたみたい。

20070902094031.jpg

はじめてのお散歩相手♪
(何匹かは、決まった人にしか心を許さないワンちゃんもいます。未だに飼い主サンを待ってる子もいるそうです
この日は、初参加で何をするにも『かん太ママ』や、活動メンバーの『ロイママ』(うちのニャンコはロイママから譲り受けました。)に聞きながらでした。お手伝いのつもりが、質問攻めに・・・スイマセン

2回目・・・
散歩が楽しくて仕方ない娘は、『くろちゃん』やポインターなどの大きいワンちゃんの散歩に挑戦。

20070902092931.jpg

20070902092946.jpg

私は、散歩中のワンちゃん達のゲージをお掃除。この日は子犬たちのゲージも掃除したけど、掃除中の私にとびついてペロペロ、ホント可愛い


散歩を楽しんだ娘は、「大きいけどお利口やった!可愛い♪ また来週来ていい?」と帰りの車の中では次週の話に・・・。

3回目(昨日)・・・
子犬たちは里親さんが決まったらしく、大きいワンちゃんばかりに・・・。初めて会ったボランティアの方ともお話したけど、ここに来てる方達はみなさん良い方ばかりだ
今日も、娘は散歩を楽しみ、私は掃除をがんばった。

この日は、ゴールデンがお見合い。
能登の方からいらっしゃったご夫婦は、現在飼ってるゴールデンの子と一緒で、ワンちゃん同士の相性をみてらっしゃるみたいでした。


3日間、私と娘は楽しく活動させてもらってますが、これは皆さんの活動のごく1部です。

センターに保護に行かれたり、保護した犬や猫の健康管理のため ワクチン接種や薬の投与、里親さん募集のポスター作り、ポスター貼り、そして希望者との対応などなど・・・。
その他にも、保護したワンちゃん達の餌や病院代に使う費用のためのバザーも、皆さん協力して頑張っておられます。
とっても 素敵な活動です。

☆お願い☆

でも・・・本当は 捨てられる子がいなくなり、この様な活動が不要になるのが1番。
一度家族にむかえたワンちゃん・ニャンちゃんは家族の一員。
どんな理由があっても、それが捨てていい理由にはならないと 私は走思います。
それから・・・
皆さんの地域にも、同じような活動をしてる方達がいらっしゃると思いますので、捨てられる子達に目を向けてあげてください

里親募集については、『かん太ママのドックレスキュー 』みてね!

http://www.geocities.jp/kanta104_98/

応援してね!ココをポチッとお願いします♪
09:20  |  ドックレスキュー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはよう☆

れとろ迷子事件のおかげ(って言ったら悪いかな?)で、こんなご縁があったんだね。
れとろママちゃん親子が、お手伝いしてるのを、れとろも天国で、喜んで見てると思うよ。
「ありがとう☆」ってね。
ぴょん | 2007年09月03日(月) 09:14 | URL | コメント編集

可愛いだけではやってられない、大変な仕事だね。
近ければ、私も里親に名乗りを上げたいところ。
実家にダックスがいるので、居候の身としては、もう1匹・・・・は許されず、残念です。
ここで見るまで、こんな活動をしている人たちが要ることを、全く知らなかったょ。
応援しかできないけど、動物好きのみんなの愛は、ワンちゃんたちにもきっと伝わるね。
がんばって-e-134
poko | 2007年09月03日(月) 22:32 | URL | コメント編集

お手伝いありがとうございますm(__)m
おねーちゃん、大きいわんこでも力があるから上手に散歩してくれて助かります(^-^)
若いっていいわ~(笑)
れとろままとおねーちゃんのように、掃除の人と、お散歩の人って分担してすることで、それぞれに時間をかけてできるのでいいんですよね。だからたまに私一人だけのお散歩隊のときってけっこうせわしない…(^_^;)
またお願いしますね!!
ロイママ | 2007年09月04日(火) 22:19 | URL | コメント編集

ぴょんちゃんへ

そうだよぉ!!
レトロが亡くなったのはさみしいけど、色んな出会いがあったよv-22
2匹のニヤンとも、レトロが会わせてくれた気がするし、この活動についても、レトロの事がなかったら こんなに考えなかったかも・・・。
ぴょんちゃんの言うとおりだよ・・。

pokoちゃんへ

私だって、今は2匹のにゃんこで手一杯だよv-394すご~く やんちゃで、家中はしりまわってるもん・・・。家中ぐしゃぐしゃだぁ!!
それでも 癒されるから不思議なんだけどね。
私はお手伝いぐらいしか出来なくて、申し訳ないけど この活動について 宣伝だけでも出来たらって思ってます。

ロイママへ

うちの子、力はあるよぉ!!バスケで鍛えてるからねv-411
予定のない日には また行きたいと思ってるので、お願いしますe-466
私はお掃除隊でがんばりますe-271
れとろまま | 2007年09月05日(水) 13:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reto.blog72.fc2.com/tb.php/98-444ec472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
