All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.01 (Tue)

石動 曳山まつり♪

石動

以前 私のブログで『石動』はなんと読むでしょう!ってクイズにしましたが、正解者は0人(近くにお住まいの方はぬきで…。)
あの石動(いするぎ)でお祭りがあったので行って来ました


曳山が町の中をねり歩きます。綺麗でしょ!!

20070501090559.jpg


20070501090626.jpg


20070501090640.jpg


うちの子達は 花見の時と同様、曳山より屋台のお店に興味が・・・。
色々買って食べてましたお好み焼きやから揚げetc…。

富山県小矢部市 石動の曳山祭り。
夜になると 曳山にちょうちんを下げた『ちょうちん曳山』に、これも素敵ですよぉ

機会があればどうぞ!!


ココをポチッとお願いします♪
09:20  |  ★手作り大好き★  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おーぉw
じつは初めてみました。
ウチからは遠いので行ったことがないんですよ~

曳山、大きくて綺麗ですね~
夜はもっと綺麗なんでしょうね♪
パパさん | 2007年05月02日(水) 00:15 | URL | コメント編集

曳山、派手でキレイですね~(^ω^)
しかもかなり大きいからビックリしました♪
お祭りに出てる屋台、私も大好きです!食べまくって次の日胃がもたれて・・・って年には勝てませんね(^ω^;)
mikboya | 2007年05月02日(水) 12:34 | URL | コメント編集

すごーぃ。盛大なお祭りだねぇ。
なんか兼六園しか知らなかったけど(しかも名前だけ)、いろいろ楽しそうな行事が多いねぇ。
やっぱりいつか遊びに行くっっe-269

ってか、曳山←ヒキヤマ って読むの?w
poko | 2007年05月02日(水) 13:20 | URL | コメント編集

パパさんへ

小矢部にもこんな祭りがあるんですよぉ!
同じ富山県でも、小矢部は石川よりだから ちょっと遠いですよね。
パパさんの所にはどんな祭りがありますかぁ?

mikboyaさんへ

私が子供の頃とくらべると、屋台の数は減ってますが、食べ物の種類は増えたみたい。
私はお好み焼きを食べたんだけど、子供達はオムソバ・からあげ・ポテト・ぶどう飴・・・いっぱい食べてたよ!

pokoちゃんへ

ちなみに・・私の実家(富山県)の祭りなんだけど、石川県には『百万石まつり』って有名な祭りがあるから、よかったらどうぞ!!
曳山(e-278ひきやまだよぉ)まつりなんかとは比べ物にならないぐらい盛大な祭りだよ!
大名行列やパレードが、金沢の町を練り歩くんだけど、前田の殿様役は毎年有名な俳優サンがやるんだよ!
れとろまま | 2007年05月02日(水) 14:01 | URL | コメント編集

石動でもこんな盛大なお祭りが開催されてるんだね☆
寺井は明日から5日まで茶碗祭りだよ♪ でも私は明日はお仕事よーv-406
屋台も出るよ。遊びにおいで~
ぴょん | 2007年05月02日(水) 15:20 | URL | コメント編集

ぴょんちゃんへ

一昨年は茶碗祭りに行ったよ!
これで2回行ったかな・・・?
安いものだけど、湯のみやコーヒーカップを買ってきたよ。
子供達は茶碗より屋台だったけどね!
去年から高校生の娘は、連休中すべて試合でお休みなしなので、私も試合見学で連休はおしまいだよぉ!
れとろまま | 2007年05月06日(日) 22:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reto.blog72.fc2.com/tb.php/68-b96257ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
