All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.25 (Sun)

メルヘンの町? ★小矢部★

メルヘンの町って・・・・。なんだ??

私の実家は 富山県小矢部市って所なんだけど、小矢部の公共の建物は全国の有名な建物を真似た造りになってて、メルヘンチックだからって事だと思うんだけど・・・その素敵な建物の周りには田んぼ田んぼって感じ。
それでも、小矢部は大好きなんだけどねぇ!

昨日は娘2人と一緒に実家へ行き、家の近くをドライブして来ました。

小矢部にある城山公園。ココでは小さい時はお花見をしたし、中学の時は部活で走ったりした思い出の場所です。

20070225144404.jpg

20070225144428.jpg


そして、こちらが中学

20070225144443.jpg


私が卒業した後に立て直された(メルヘンな建物に)ため、この建物で勉強した事はないんだけど、まわりの様子は今でも同じ


実家のお店がある商店街。みなさ~ん!商店街でお買い物してねぇ!

20070225144459.jpg


ここで問題です!
『石動』この漢字はなんと読むでしょうか
答えは明日のブログで・・・。


押してくれたらうれしいです♪

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

14:54  |  日記  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

石動・・・セキドウ?わからなぃwww
でもほんとメルヘンチックな町ですね。学校の門にびっくりしました(笑)
観光地なのかなぁ。観光ガイドに載っていそうなネーミングw
遊びに行ってみたいなぁe-497
poko | 2007年02月25日(日) 17:37 | URL | コメント編集

メルヘンの町?ですか。
すごい名前ですねv-411

さて、問題ですか・・。
なんて読むのかな・・・?
①いしどう ②がどう ③ごくどう ④しゃくどう(まーんの意見)
ぐらいかな・・・。当たってます様にv-354当選者には何かあるのかな・・・v-421
tyakotann | 2007年02月25日(日) 22:20 | URL | コメント編集

まーさんからの追加で

⑤ごくう  だ・・・・って!!

読むのかな・・・?
tyakotann | 2007年02月25日(日) 22:21 | URL | コメント編集

私も中学の門にビックリしました(^ω^)
日本の中学の門って感じじゃないですね!
メルヘンの町、とても素敵です♪
石動?・・・せきどう、としか読めません( ;´・ω・`)
地名ですか?地名って難しいですよね~!
mikboya | 2007年02月25日(日) 23:52 | URL | コメント編集

おはよう~

小矢部ってどの辺だっけ?行った事無いわ。
富山市よりこっち?向こう?
「メルヘン」って笑えるね♪ 笑っちゃいけない?
町の人はきっとマジなんだよね...
石動、さすがに隣の県の私は読めるので、
黙っておきますね( 。-x-)
ぴょん | 2007年02月26日(月) 09:39 | URL | コメント編集

pokoちゃん
 
観光地ってわけじゃないんだけど、前の市長がこんな建物を建てるのが好きだったのか、東京駅を真似た建物とか、東大を真似たのとかが建ってるの・・。
普通はせきどうって読むよねぇ!でも・・・e-464なんだなぁ!

tyakotannへ

まーさんも一緒に考えてくれたんだぁv-398ありがとねぇ!
思ってもいない答えに こっちもビックリv-405したよぉv-411
まーさんって面白いv-363
残念ながら①~⑤まで全部v-358なんだけど、楽しいからv-357あげちゃう 笑

mikboyaちゃんへ

そうそう地名だよ。私、石動町っていう町に誕生して21歳まで住んでたんだぁ!
きっと 答えを言っても「えぇ~なんで?」って思うんじゃないかな・・・v-410

ぴょんちゃんへ

やっぱりぃ!
やっぱり知ってたかぁ・・・ぴょんちゃんが知ってる確率50%位だと読んでたんだけど・・・。
小矢部は富山の中でも石川県よりで、倶利伽羅トンネル越えたらすぐの所だよ!
メルヘンv-389私も・・・。

れとろまま | 2007年02月26日(月) 15:40 | URL | コメント編集

初めまして!!

はじめまして、ゆー吉と申します。
ネットを、ぶらぶらしていたら、バスケと富山、と言う言葉に引かれてコメントを書いちゃいましたぁ~。
漢字・・・・・私は読めません(学生の時のテストで国語は最低でした・・・(涙)
日本語の点数が、悪いので英語も・・・・・(大泣)
また、寄らせて貰いまぁ~す♪
ゆー吉 | 2007年02月26日(月) 17:49 | URL | コメント編集

ゆー吉さんへ

はじめまして!
実は前にお邪魔した事があるんですよ!
その時は 読み逃げしちゃってスイマセンe-466
ミニバス少年の成長や、熱心な練習ぶり 楽しみに読ませてもらいますので、これからも宜しくお願いしますね!
れとろまま | 2007年02月26日(月) 22:46 | URL | コメント編集

こんばんは~

答えを言いたい・・・(@_@;)
でも、がまんがまんw
石動もそうですが他にも
芦峅寺とか
総曲輪とかも読みにくいですよね~
(石川県だと間明も難しいですね)

小矢部のコロッケ食べた事ありますが
おいしかったです。
その名も「メルヘンコロッケ」だった気がしますww

かーたのパパ | 2007年02月26日(月) 23:10 | URL | コメント編集

かーたパパへ

やっぱり わかるんだぁ・・・。
よかったぁv-398
せめて富山県の人にはわかっててほしいもん。
総曲輪と間明は読めるよ!でも間明は変換できなかった!
それで・・・恥ずかしながら・・もう1つのが読めないv-404おしえてぇ~!

え~っ!!v-405
メルヘンコロッケ?
食べた事ないよぉ~!
今度 帰った時に聞いてみるぅ!!
れとろまま | 2007年03月01日(木) 08:19 | URL | コメント編集

私は津沢出身なので読めます!!!!!
 | 2007年06月27日(水) 22:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reto.blog72.fc2.com/tb.php/51-dc26a595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
