All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.11 (Sun)

いのちの話

今朝、義父母の飼ってたにゃんこ チーコが亡くなった・・・。

病気で上手く物が飲み込めなくなってたので、

どんどん痩せこけて、毛はあちこちはげて

見てるのが辛くなるほどだった・・・。

もうゆっくり休みなさい神様がそう言ったのかなぁ・・・

チーコは天国へ旅立っていきました。

年老いたチーコの姿をみてると

可哀そう・・・ついそう思っちゃったけど

広いしめ縄の作業場(チーコはここで暮らしてました)で、

藁をベットにネンネしたり

じーちゃんが編む藁に玉をとって遊んだり・・・

じーちゃん・ばーちゃんに可愛がられ

幸せな猫生だったのだと、今は思ってます。

チーコ、思い出をありがとう




そして、もう1つ いのちの話


数日前の、あの台風前日

私は大事な命を預かることになりました。

200910niyan2.jpg


「にゃ~にゃ~ 」甲高い元気な声が、お隣の方から聞こえてくる

そう、あのノラちゃん 保護する前に産んじゃったんです・・・。

声を頼りにお隣の納屋へ行き、おとなりのお兄ちゃんに探してもらうと

納屋に置かれた棚の中に1匹だけ発見

本当なら、もうしばらく親猫の母乳を・・・と思ってたけど

大きな台風が来るって言ってるし、

お隣に置いておいていただくわけにも行かず、保護

私の子育てスタートとなりました。

もちろん、夜中のミルクも

(母猫も一緒に保護したかったのですが、もしこの子の他にも子猫が居たら・・・と思うと、保護できませんでした)
200910niyan.jpg

2009107tibimike2.jpg


女の子 保護時・・・180グラム (生後10日)

今日・・・210グラム

母猫の代わりに大事に育てたいと思います。





応援してね!ココをポチッとお願いします♪
どちらもヨロシクね!!
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

01:26  |  日記  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

昨日も来てくれてありがとう!!!
顔見て話できて・・・とぉ~っても嬉しかったですよん♪

チーコちゃん、きっとのんびり穏やかな猫生だったと思います・・・。
今は辛い体を脱ぎ捨てて軽く元気に飛び回って・・・。
きっと今頃はお空で美味しいご飯を思いっきり
たくさん食べてると思いますよ。
チーコちゃんのご冥福をお祈りします。

チビちゃんの子育ても大変だけど
イッパイ、イッパイ元気をもらって下さいね!
チビちゃんの顔見に行くからね~~~*^^*
ちゃあママ | 2009年10月11日(日) 07:43 | URL | コメント編集

チーコちゃん
ご冥福お祈りします
おじいちゃんおばあちゃんに溺愛されて
いたんですね。
今はたくさんの楽しい思い出をもって
天国でみんなの事見守ってくれてるでしょうね
みんなチーコちゃんのように
猫人生まっとうできればいいのにね

そして ちびっこちゃん
ちいちゃい
三時間おきぐらいでミルクあげるのかな?
大変でしょうが頑張って
成長楽しみにしてますね
そして他の兄弟たちも、ママの元で
スクスク育ってほしいです
寝不足でしょうが 頑張って
mofmof | 2009年10月11日(日) 11:47 | URL | コメント編集

ちーこちゃんはきっとしあわせでしたよ。
みんなにありがとうって送り出せてもらえたと思うし。
そして新しい子猫へ命がバトンタッチされたのかも。
まだ目も開いてないのかな?
元気に育つんだよ~。
しま | 2009年10月11日(日) 11:59 | URL | コメント編集

れとろままさん、こんばんは。

年老いたチーコが亡くなったですね。
皆に愛され幸せな一生だったと思いますよ。
今度は天国から、皆さんを見守ってくれますよ。

仔猫保護ですねー
その状況は致し方ないでしょうがねー
大変でしょう
頑張ってくださいとしか言えません。
重箱石 | 2009年10月11日(日) 19:46 | URL | コメント編集

ちゃあママへ

ホント、久しぶりだったねぇ!!
楽しかったので、ついつい長居しちゃって
お店閉めるの遅くなっちゃったね・・・。
ごめんねe-466

育った環境や飼い主の考え方が違ったり
猫にも色んな猫生があるよね!
チーコは大好きなじーちゃんと暮らせて、幸せな猫生だったと思いますe-420
ちゃあママが言ってくれたみたいに、今頃美味しいご飯食べてると良いなぁ~

チビちゃん、注射器の哺乳瓶を卒業!!
猫用哺乳瓶で飲めるようになりましたe-343
そのうち遊びに来て、ミルク飲ませてやって~v-410

れとろまま | 2009年10月11日(日) 23:46 | URL | コメント編集

mofmofさんへ

ありがとう!!
今頃、空の上から じーちゃん・ばーちゃんの事を見守っててくれると思います!!

最後は痩せて辛そうなチーコでしたが
チーコは猫生を全う出来たのだから、幸せなんだよねe-420

元気なのにセンターに連れて行かれ、処分される多くの子達。
そんな子達が数え切れないほど居るて・・・
思っただけで涙が出てくるよe-263
1匹でも多くの子が、与えられた命を生きる事が出来ますようにe-53

赤ちゃんにゃんこ、今の所無事に育ってますe-68
初めの2日くらいはビビって2~3時間おきにミルクをあげてましたが、今は少しだけ間隔を長くしてるんですよ!!
メイの時の事を思い出しながら、子育て楽しんでますv-410

また色々教えてネ~
れとろまま | 2009年10月12日(月) 00:06 | URL | コメント編集

しまさんへ

チーコは与えられた猫生を全うして
天に帰って行ったんだと思います。
今頃、どうしてるかなぁ・・・

チーコは、赤ちゃんにゃんこにバトンを渡したのかな??
赤ちゃんにゃんこ、生後2週間になりました。
おめめはもうあいてますe-317
すくすく成長してますよぉ~
れとろまま | 2009年10月12日(月) 00:20 | URL | コメント編集

重箱石さんへ

チーコは16~17歳でした。
もっと長生きの猫もいますが、チーコは与えられた命を全うして帰って行ったのだと思います・・・。
お空で、ご飯をいっぱい食べてて欲しいです。

次の日が台風だったので、迷わず保護しちゃいました。
今は夜中のミルクの回数も減り、楽になりました。
ヨチヨチ歩いて可愛いですよe-415
れとろまま | 2009年10月12日(月) 00:28 | URL | コメント編集

チーコちゃん、亡くなったのですね。
別れる時って寂しいですよね。
今までの存在感がなくなってしまうし、しばらくはおじいさまたちも悲しいだろうな。
チーコちゃん、れとろままさん一家でよかったね。きっと幸せだったと思います!!!

新しい命を迎えてしばらく赤ちゃんのお世話大変ですけど頑張ってください!!!
可愛い赤ちゃん。
まゆりぐま | 2009年10月12日(月) 08:29 | URL | コメント編集

命のバトンですねv-22
猫の猫生は人間の約5倍の速さで過ぎるので、
自分が思ってる5倍の愛情を注がなければと
思うのですが。。なかなか仕事をしてると出来ているのかなと日々反省しています。
でもチーコちゃんにとって、最後のその瞬間まで家族の皆さんが見守っていてあげれた事はとても幸せな猫生だったのだと思いますよ。
心よりご冥福をお祈りいたします。

子猫の無事保護良かったですね(*^_^*)
大変だと思いますが、お世話頑張ってくださいねv-91
mame | 2009年10月12日(月) 19:27 | URL | コメント編集

チーコちゃん、亡くなったってしまったのですね。
お義父さん、お義母さんもさみしくなりますね。
私もいつか経験することですけど、ご冥福をお祈りします。
そして、ビックリ!
またもや、れとろままさんの子育てが始まっちゃったのね。
なんて、小さくて可愛い!
毎日、どんどん大きくなりますね。
手作りのお店の準備で、忙しいと思いますが、
がんばってくださいね。
みにゃんこ | 2009年10月13日(火) 11:52 | URL | コメント編集

私は、動物を飼ったことが無いです。
動物を飼うを言う事は、命を預かるということで、とても重みのある事だと思います。
れとろままさんは、やさしい方なのが伝わってきます(*´ェ`*)ノ
子猫ちゃん、可愛いですね。
ママさんしてあげて下さいv-73
まきほんぽ | 2009年10月13日(火) 15:29 | URL | コメント編集

チーコちゃん、お義父さん達と一緒に暮らして、
きっと幸せな猫生だったでしょうね。
藁と戯れる猫ちゃんを想像して、
ほっこりした気持ちになりました。

子猫ちゃんを保護されたんですね!
なんてちっちゃくて可愛いの~♪
大きな台風でしたから、
れとろままさんに気付いてもらってよかったですよ!
ゆーり | 2009年10月13日(火) 16:39 | URL | コメント編集

まゆりちゃんへ

返事遅くなってゴメンね!

いつの日か、お別れの時が来るのはわかってるけど・・・
やはり、辛いよね・・・。
チーコe-251今頃 天国で自由に走り回ってるかなぁ・・・

赤ちゃん、可愛いよぉ~e-266
まゆりちゃんより先に、子育てスタートするとは・・・・
眠いよぉ~
れとろまま | 2009年10月14日(水) 12:31 | URL | コメント編集

mameちゃんへ

別れの時は、必ずやってくるんだよね・・・。
チーコは天寿を全うして、天に戻っていったんだから、幸せだったと思います。

まめちゃん、手づくり進んでる??
私、全然ダメだわ・・・・
トホホ・・・って感じ
手作りのお店主催者から、完全に母猫になってるe-330
手づくりも頑張らねば・・・e-271
れとろまま | 2009年10月14日(水) 12:39 | URL | コメント編集

みにゃんこさんへ

いずれは、誰もが経験するんですよね・・・。
私も、別れの日まで
後悔しないように愛情を注ぎたいと思いました。

子育てスタートしました。
メイの時を思い出して、懐かしい気分で子育てしてますe-420
でも、眠いです・・・。
夜中起きて、朝5時おきは辛いe-263

手づくりもがんばりま~す!!
れとろまま | 2009年10月14日(水) 12:45 | URL | コメント編集

まきほんぽさんへ

動物は可愛くて癒しをくれますが
命を預かるのは、責任重大ですよね!

私も、にゃんこママから預かった赤ちゃんを
大事に育てたいと思いますv-410
我が家に来てから数日、どんどん成長してますよe-68
れとろまま | 2009年10月14日(水) 12:50 | URL | コメント編集

ゆーりさんへ

チーコは、親猫に置いて行かれた子だったので
ばーちゃんが育てなければ、死んでたと思うんだぁ・・・
チーコは藁がいっぱいのお家(納屋)が
お気に入りだったと思いますv-410

子猫、可愛いですよv-347
この写真の時より、また大きくなりました!
元気にすくすく育ってるので、また写真載せますね~v-410
れとろまま | 2009年10月14日(水) 12:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reto.blog72.fc2.com/tb.php/352-13823a5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
