All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.16 (Sun)

5人で楽しく過ごしたよ~♪

ここ数日は、娘や息子が帰って来てたので

久々に、家族5人勢ぞろい

楽しく過ごしてましたよぉ~

11日は、金沢の中央町にある雑貨屋さん

 『小路屋雑貨店』 さんへ、娘2人と一緒におでかけ

以前行った時の写真です。アクセサリーがいっぱい
IMG_0089.jpg

初めて行った長女も小路屋さんが気に入ったみたい

アクセサリーと、手作りキャンドルを購入。

tenline1.gif

12日は、息子が「富山にある近代美術館に行きたい!」と言うので、

家族5人で美術館へ

2009812po.jpg

3年に一度行われる、ポスターの公募展 『ポスタートリエンナーレトヤマ』 を見に行ってきました!

今まで何気に見てたポスター

息子は色んな角度から、自分なりの甲乙をつけて見ていた。

「これはこんな事を言いたいみたいねぇ・・・」とか、

色々説明をしてくれるので見てて楽しかった

見るだけで伝わる良さもあれば、「そっかぁ・・・なるほど!」とじっくり伝わる物があり

奥が深いなぁ~と思った。

でも・・・

素人の私。

ついついポスターの意味より、見た目の(絵として)好き嫌いだけで見てしまうわ

そういえば・・・

以前、息子が東京で出会って サインをもらった事のある福田繁雄さんの展示コーナーもあり、見て来たのだが
残念な事に、今年亡くなったのだとか・・・
よく聞くと、その後、2度ほどお酒の席でご一緒させていただく事があったらしい。
以前東京で会った事を覚えててくれて「また、サインしてあげようか?!」などと声をかけてくれたとか、

テレビでも見た事があったけど、スゴイ人だったのだなぁ・・・・


お昼に食べたのは、パパさん行きつけのお店『ふうふう亭』さん。

麺がもっちりした感じで、美味しかった

営業で富山をまわってるので、富山に行きつけのお店が色々あるらしい

tenline1.gif


13日、各自お友達とお約束があり出かけた3人だけど

次女と長男は、夕方待ち合わせてフォーラスでお買い物。

大きなふくろを抱えて帰って来た。

今回、ほとんどは息子の買い物だったようだけど、

娘も楽しそうに帰って来た

うちの3人、すごく仲がよいです

私とパパさん、家でのんびりでした。

夜、今日の夕食はパパさんの好きなケンタッキー

tenline1.gif

14日、実家のある富山県小矢部に帰り、墓参り。

子供達が花の水をかえてくれた。

じいちゃん(私の父)きっと喜んでるよぉ

夕食まで、高岡イオンへ

女組・男組に別れ、待ち合わせ時間まで別行動。

私と娘は服屋さんをフラフラ

パパさんたちは、本やCDを買ったみたい。

その後、イオン近くにあると聞いていた雑貨屋さん『蜂の巣』さんへ

2009814b.jpg
民家の中に、いくつかの雑貨屋さんが同居
2009814a.jpg
それぞれ違った雰囲気のお店

買い物も楽しいけど、店主の方とのお話も楽しかった

娘は気に入った靴を見つけ、即購入。

私は蝋引きの封筒と、渋くて可愛い茶碗を購入

ちょっぴり道に迷ったけど、あきらめずに行ってよかったぁ

tenline1.gif
15日、親戚のおじさんや、パパさんの弟としちゃんが来てくれて、賑やかにみんなで食事

買って来たお寿司やオードブル・おさしみを並べ、手抜きのおもてなし

テレビでは、航空第二が延長戦

打っても、空振りしてもみんなそろって「おぉ~」と大きな声

ご近所にも聞こえたかな??

夕方6時半のバスで帰っていく長女のお見送り

渋滞に巻き込まれ、つい先ほど名古屋に到着したらしい。

「9月にまた帰ってくるわ!」と言ってたので

さてさて、次はどこに行こうかなぁ~






応援してね!ココをポチッとお願いします♪
どちらもヨロシクね!!
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

00:37  |  日記  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

れとろままさん、おばんです。

なんと有意義なお盆をお過ごしのようで、なによりですねー

ウチですかー
息子が帰ってきてるのに、食事も全然べつだし会話もしてないし、友達のところばっかり行って、ろくに酒も一緒に飲めません。

かみさんもパートだし、なんかバラバラって感じです。
さて閉店してメシだなー、かみさんは帰ってきたのか?息子はいるのかしら?
重箱石 | 2009年08月16日(日) 20:24 | URL | コメント編集

重箱石さんへ

賑やかな盆休みも 今日でおしまい・・・。
長女は、愛知にかえって行きましたe-216
息子は明日から友達とキャンプに行くみたいだし。
次女も、明後日からe-307部活の合宿。
いつもの生活にもどりますよぉ!

重箱石さん、明日は息子さんと飲めたらいいねぇ・・。
れとろまま | 2009年08月16日(日) 22:09 | URL | コメント編集

お休みで久々の家族全員集合だったのですね^^

福田繁雄さんの個展に行ったことがあります。見ていて楽しい作品ばかりだったことを思い出します。

ポスターですかぁ。
でもワタシはれとろままさんの見方は正しいと思うな~。
だって、ポスターってぱっと見て伝わることがまずは一番大切だと思うから。
その後で一枚の作品としての奥深さもじっくり鑑賞できればもちろん言うことなしなのでしょうけれど・・・
っていうか、間違った見方・正しい見方なんて本当はないんでしょうね^^;
好きなように見て気に入ったり気に入らなかったり、それでいいんですよね^^

素敵なお店が一杯出てきましたねぇ。
味のある雰囲気が素敵です^^
しま | 2009年08月17日(月) 15:40 | URL | コメント編集

蜂の巣さん。。。私も行って見たいです。イオンの近くにあるのですね。初めて知りました(d・ิω・ิd)オゥイェー♪今度行ってみたいです(ノω`*)ノ"
お子さん達仲がいいのですね。。。羨ましいなあ。我が家の子供は、年子のせいか喧嘩ばかりです。。。(*ェ) 大きくなったら、落ち着いて仲良くなることを祈ります( ノェ)
近代美術館もいいですね。子供と言ってみたいけど、息子は興味なさそうやからなあ・・・・
まきほんぽ | 2009年08月17日(月) 15:51 | URL | コメント編集

れとろままさん、お久しぶりです。

毎日、遊びに来ているのですがコメントスルーしてしまっています。
仕事とブログの更新で、忙しくしています。なるべくコメントするようにがんばります(笑)。

ところで、息子さんや娘さんお盆に帰省されて久しぶりに家族水入らずで過ごせたのではないですか。
ブログかられとろままさんの嬉しさが滲み出ている文章と画像です。

私はお盆はなく、いつものとおりです。おかげさんで2人の娘は家から通っています。上のお姉ちゃんは福井県立大学を卒業して社会人です。下の娘は金城短大1年生です。福井まで車で4年間通っていました。毎日、無事に帰ってくるとほっとしていました。

父親としては親元にいるので安心しています。本音は嫁に行くなと思っていますが、お嫁に行く時に泣くのでしょうね。悔し涙を!。その前にどこの馬の骨を連れてくるのかと思うと・・・です。

我が子の成長は楽しみです。親元から育って行き、結婚して孫が生まれる。そんなことを最近考えるようになりました。育っていくとその後は夫婦2人となります。仕事でもプライベートでも24時間一緒にいるので、まわりからは仲のよい夫婦に見られます。実態はそのとおりですよ!。

れとろままさんの子どもさんも良い感じに育っていますね。やはり、ご両親がしっかりしているのだと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。
メルベーユ森 | 2009年08月17日(月) 19:54 | URL | コメント編集

しまさんへ

福田繁雄さんの個展に行ったことがあるんですね!
うちの息子は、たまたま銀座で福田さんを見かけ、後をつけて(ストーカーではないよ・・・)
本にサインをしてもらった事があるの!
息子の学校の客員教授らしく、話が盛り上がり
学校で会った時も、息子の事を覚えてて「もう一度サインしようか!」と声をかけてくれたんだってe-420

ポスター展、初めて見に行ったけど楽しかった~
自分なりの見方で良いんだよね!
れとろまま | 2009年08月18日(火) 00:43 | URL | コメント編集

まきほんぽさんへ

うちも、小さい頃はよく喧嘩してたよぉ~
女2人は口が達者だから、息子は口で負けて
たたいたり蹴ったりしてたわv-411
でも、すぐに仲直りするところが兄妹なんだよね!
さすがに大きくなると、喧嘩も少なくなるから大丈夫だよぉ!!

蜂の巣さん、イオンから車で3分くらいみたいけど、私はちょっと迷っちゃったe-330
住所は高岡市東藤平蔵313だって!
れとろまま | 2009年08月18日(火) 00:54 | URL | コメント編集

メルベーユ森さんへ

メルベーユ森さんの娘さん、みなさん自宅から通われてるのですね!
お姉ちゃんは、学校まで遠いので大変だったでしょうが、理想的ですよね!!
うちは2人のアパート代やら生活費で、大変ですよe-330

娘さんの友達で結婚された方はいますか??
うちの娘の友達(19歳)は、最近結婚したんだけど、秋には赤ちゃんが生まれるんですよぉ~
子供の成長はうれしいのだけど、やっぱりさみしさもありますよねe-263

メルベーユ森さんご夫婦が仲が良いのは、ブログを読んでても良くわかりますよ!!
24時間一緒だと、腹の立つ事もありそうなのに・・・
ステキなご夫婦ですね!
れとろまま | 2009年08月18日(火) 01:12 | URL | コメント編集

楽しいお盆をお過ごしだったんですね~
お子さん達、とっても優しくお父さんお母さんの事を大切に思ってくれているのがわかります。
すてきな家族ですね。
やんこ | 2009年08月18日(火) 08:44 | URL | コメント編集

やんこさんへ

久々に賑やかな毎日でしたぁe-343
って言っても、普段もニャンズが走り回り、十分賑やかなんだけどe-330
やっぱり家族がそろうっていいよね!!

うちはただ賑やかな家族って感じだよ・・。
やんこさん家の子供達は、保護犬のお世話も手伝って、ホント良い子だよぉe-420
れとろまま | 2009年08月18日(火) 09:52 | URL | コメント編集

今日高岡イオンの近くに行く用事があって、わかるかなあってぐるぐる回ったけど、分からなかった( ゚∀゚);',*;',.;*ガハァッ
今度は住所をナビに入れて(*`∪´*)ゞイッテマイリマス!!! 住所書き込んでくれて(=´ー`)ノ 【ありがとぅ♪】
まきほんぽ | 2009年08月18日(火) 17:37 | URL | コメント編集

まきほんぽさんへ

あらら・・・・
もっと早くお返事すればよかったe-330
賑やかな場所ではなく、田舎道に建ってますよぉ!
次回、がんばってね!

あっ、木曜はお休みだよ!!
れとろまま | 2009年08月18日(火) 18:16 | URL | コメント編集

一声かけてくだされば・・・ お会いしたかった~!!
って ほとんど 出勤でしたけど(笑)

蜂の巣さんに 以前の同僚がお店を出してます♪
下の写真の 右側のピンクっぽく写っているところ♪
ポップでキュートな雑貨屋さんです (^-^)
あそこは 迷うっていうか “本当にここ?” って感じですよね~(笑)
周りは田んぼだし・・・
★Kiyono★ | 2009年08月19日(水) 00:41 | URL | コメント編集

★kiyono★さんへ

私も「いつか会いに行きたい!」って思ってるんだけど、富山に行くのはいつも急に決まるからe-330
kiyonoさん、お仕事で忙しいですよねぇ・・・

奥の切手とか封筒を置いてあるお店かな??
そのお店だったら、蝋引きの封筒を購入してきたよ!!
めがねをかけたお姉さんだったっけ?
お話させてもらったわv-410
どのお店の店主さんも、感じの良い方で
楽しく買い物できたよe-420

本当に田んぼの真ん中って感じのところだよね!
イオンのから車で3分って言うから、賑やかな場所を想像したけど
良く考えたら、イオンの周りって、以外に田んぼばかりだったわ・・・。
れとろまま | 2009年08月19日(水) 08:03 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年08月20日(木) 09:33 |  | コメント編集

こんにちは。れとろままさん!!
富山に来られたのですね。
相変わらずフットワークが軽いですね。

娘さんも息子さんも仲良しでおしゃれなお母さんでうらやましいです。
れとろままさんみたいな元気で明るいママさんにいつか、いつかなりたいです!!

蜂の巣マニアックなところにありますよね。
行ったことはないのですが。
近代美術館富山に来たころアルバイトに行ってました。また監視のバイトしたいな。

遅れましたが、退院して今は実家でリハビリ中です。今年はインフルエンザも流行しそうでなるべく引きこもってます。

春に会えて本当によかったです。
またいつか会いましょう!!

まゆリぐまです | 2009年08月20日(木) 09:38 | URL | コメント編集

まゆりちゃんへ

久しぶり!!
無事退院できてよかったねぇ~e-420
お盆に退院するって言ってたし、まゆりちゃんのブログ毎日のように覘いてたよぉe-266

蜂の巣、周りに同じ様なお宅が何件もあるのよね!
道路に出てる看板を探しながら、田んぼ道を行く感じだね!

美術館でバイトかぁ・・・
さすが美術科出身v-352

富山には、まだまだ楽しい所がありそうe-343また遊びに行くからねぇ!!

インフルエンザや、熱中症に注意してよぉv-428
れとろまま | 2009年08月20日(木) 15:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reto.blog72.fc2.com/tb.php/340-03999054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
