All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.30 (Thu)

ノラちゃんの避妊♪

去年の冬くらいから、気になってた親子のノラちゃん。

寒い冬、無事乗り越えられたらいいなぁ・・・と

ずっと気になってた。

寒い夜、何処へ歩いていくの?と

ふと、猫が歩いていく方向に目をやると、

お隣さんのベランダでペット用ベットにくっ付いて寝る3匹。

良かったと、ホッとした私。

私の他にも、この子達を気にかけてる人がいるんだ・・・



春になり、2匹の子猫が走り回って遊ぶ様子が見られるように・・・

可愛い♪ 仲良い兄妹なので微笑ましい

でも・・・

無事、冬を越せたけど

また新たな問題が・・・

最近お母さん猫(お隣でウメさんと呼ばれてる)だけが「ご飯ちょうだい!」って、遊びに来るようになった。(子猫達と別行動が多くなった)

どうして?

今まで私、何もあげたことないのに・・・

えっ

おなかが大きい

それも、もう大分大きい・・・・。

このままでは猫だらけに・・・。

避妊しないと、可哀そうな子が増えちゃう

うちで子供を産まして里子に出す!

その後、母猫(ウメさん)を避妊する!!

そう決めた。

部屋を片付け、ケージを準備

明日、捕まえてもらえば全てOK

そう思ってたのに

次の日、ウメさんのお腹は横の広がりがなくなり、下にたらりと・・・。

何処かで、出産したらしい

私がもたもたしてる間に、産んじゃったのぉ~??
今日のウメさん お腹がすっきり
多分産んだのは26の晩~27日
IMG_1550.jpg

予定変更

餌を食べる事が出来るくらいになったら、赤ちゃん猫を保護し里子に出す。
(まだ無事産んだのかはわからないけど・・・)
出産後、2ヶ月くらいで避妊。

それで、

今日、2匹の兄妹(ウメさんの前につれてた子猫)子猫の方を先に避妊させてきた。

IMG_1555.jpg

手術が終わり、不安なんだろう・・・。2匹で威嚇してくる。
ちょっと、いや・・・大分怖いぞ


頑張ったけど、明日までご飯ぬきのお二人さん。

明日の朝、ご飯と一緒にお薬飲まないとだめだよ!

薬8日分、朝夕頑張って飲ますぞ!!


そう、多分この方がお父さん 何とも言えない顔。
最近、我が家の周りに「えさくれ~!」とやって来ます。
IMG_1552.jpg
この方も去勢が必要だけど、これ以上予算がないよぉ・・・・。

22:39  |  ドックレスキュー  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

偉いなぁ~!!
そうした方が かわいそうなニャンコを増やさないためにもいいんだって 解っていても なかなかできることじゃないよ~
レスキュー活動をしてらっしゃるれとろままさんにとっては 当然のことなのかもしれないけど なかなか・・・
兄妹ネコちゃんたち ちゃんとお薬飲んでくれるといいですね~
★Kiyono★ | 2009年05月01日(金) 01:41 | URL | コメント編集

れとろままさん
本当にお疲れ様です。
そして 沢山の命を救われて
頭の下がる思いです
保護や手術 本当に大変ですよね

ママさん産んじゃったのね
お隣さんのお家の方も優しい方で
よかったですね。
ママさんもたぶん連れてきてくれるか
教えてくれると思いますよ
こらから大変だと思いますが
絶対に大丈夫
応援してますからね
ポスターも作っちゃうから
私にできる事 おしゃってくださいね


mofmof | 2009年05月01日(金) 07:07 | URL | コメント編集

★Kiyono★さんへ

私なんて、偉くないよ!
他の人達の真似事をしてるだけって感じです。

兄妹にゃんこ、怖い目にあったからまだビクビク怯えて可哀そうに思うんだけど・・・
チビなのに、怖い顔で威嚇する姿を見ると、ノラのたくましさを感じますねぇ・・・。

ごはんに薬をまぶしたんだけど、まだ何も食べてくれなくてe-330
「お願い食べて~!」e-459
れとろまま | 2009年05月01日(金) 08:37 | URL | コメント編集

mofmofさんへ

何言ってるのぉ~
私なんて、何もしてないし・・・。

猫さんに、こんなに威嚇されたのは初めてで
少々ビビリながらご飯をあげました。
向こうもビビってるので、いつ食べてくれるか心配だわ・・・。

mofmofさんは、保護してすぐに仲良くなれてよかったね!

赤ちゃん達、ちょこちょこ行動し始めると 1匹残らず保護するのって難しいよね!
離乳する頃に保護したいんだけど・・・
色々教えてネ!
れとろまま | 2009年05月01日(金) 08:46 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年05月01日(金) 09:40 |  | コメント編集

野良ちゃんの避妊手術までやってあげてるんですね・・。
いつもいつもれとろままさんの行動力には頭が下がります。
赤ちゃん猫達が無事に保護されるといいですが。。
野良ちゃんを保護しても、
なかなか避妊、去勢手術費までは捻出出来ないですよ~。
応援することしか出来ませんが・・・
頑張ってくださいね!
ゆーり | 2009年05月01日(金) 16:13 | URL | コメント編集

あららら~~、どこで産んじゃったんでしょうねぇ^^;
うまく保護できるとよいですねぇ。
先の子供たちもよく保護できましたね。
人なれしているのかなぁ。
飼ってあげられればいいけれど、さすがにワンシーズンに2回は産みますからねぇ。
野良といえども栄養状態がよければ5匹ぐらい産むことも・・・。

今回避妊したこの子達も里子に行くのかな?
しま | 2009年05月01日(金) 17:53 | URL | コメント編集

れとろままさん、こんばんは。

いやー頭が下がります。
ままさんの行動に拍手です。
重箱石 | 2009年05月01日(金) 23:38 | URL | コメント編集

ゆーりさんへ

この間のレスキューバザーで、この子達の避妊について相談したら、レスキューメンバーからも
にゃんこの保護をしてる方達からも同じ返事が返って来ました。
「避妊しないと、可哀そうな子が増えるよ!!」って
皆さん、猫の幸せのため 
毎回自腹で避妊させてるんですe-420すごいです。
私、気持はあれど、予算が・・・
れとろまま | 2009年05月02日(土) 00:03 | URL | コメント編集

しまさんへ

ホント、何処で産んだんだろう??
無事育ってたらいいなぁ・・・e-53

2匹の子は、お隣さんにご飯でつって捕まえてもらいました。
普段からご飯をもらってたようです。

この子達、お隣さんがベランダとおにわで飼ってもらえる事になりましたよぉe-420
れとろまま | 2009年05月02日(土) 08:49 | URL | コメント編集

重箱石さんへ

2匹の子、お隣で飼ってもらえる事になりました。
薬を飲む期間だけ、うちにお泊りしたら
我が家にかえりますよぉe-53
れとろまま | 2009年05月02日(土) 10:49 | URL | コメント編集

あの時の・・・?

この威嚇してる仔猫さんは、あの時私の車の下で警戒していたあの子かい?
新たに生まれたと思われる子たちは発見したの?
ホントに尊敬だわ~♪
にしても・・・パパらしきニャンコの顔(>_<)なんともいえない・・・

あ!お兄ちゃん出演のYouTube見たよ!もう何年も実物見てないけど、前よりシュッとした感じ~(^^)
かめきちママ | 2009年05月02日(土) 22:36 | URL | コメント編集

ノラちゃんの避妊、大変ですね。
でも、放っておくと鼠算式に増えてしまいますものね。
うちの市では、猫に避妊をすると助成金がでるのですが、れとろままさんの所はないですか?
お隣さんが、2匹を飼ってくれると知って少し安心しましたけど。
それにしても、「ゴハンくれ~!」ってくるということは、
れとろままさんが、猫が好きってちゃんと分かっているんですね。
みにゃんこ | 2009年05月03日(日) 11:05 | URL | コメント編集

お疲れ様!!!

がんばってますね れとろママぁ~v-10
兄妹にゃんこだけでも手術できてよかったね
母猫ちゃんは時すでに遅しだったけど・・・やっぱりれとろママは心やさしい人だったわ
とにかく二ヶ月過ぎるまでに捕獲して子猫ちゃん達を人間社会に慣れさせないと一般家庭で飼い難いからね、そこんとこよろしくです。
父らしき♂猫もキャッチお願いします(ヘルプします)とにかくこれ以上不幸な子が増えないように頑張りましょう♪

チャッピィママ | 2009年05月03日(日) 13:19 | URL | コメント編集

かめきちママへ

日中はヒロのバスケ観戦v-443
けいが帰って来てて、パソコン使ってたから
返事できなくて・・・v-388

子供達、もしかしたらダメだったかも・・・
まだ希望は捨ててないけど、お乳が出てない気がするe-263

パパにゃんこ、おとんが「ショウエイ!」って呼んどる!
私はジャイアンに似とるとおもうんやけど・・・。

うちの兄さん、細いよぉ・・・。
子供のときは丸顔やったけどねv-411
れとろまま | 2009年05月05日(火) 06:06 | URL | コメント編集

みにゃんこさんへ

返事遅れてスイマセンe-263

うちの町は助成金が廃止になっちゃって・・・
でも、どうぶつ病院のお医者さんが安くしてくれましたv-410
ノラちゃんって事で、助けてくれます!
まぁ、それでも2匹分なので、家にとっては大金なのですが・・・。

ウメさん(お母さん猫)、「ごはんくれ~」だけなら可愛いのに、その後威嚇の「シャ~」が・・・。
毎日、「あげるから怒らないで!!」と誤りながらご飯あげてますv-388
れとろまま | 2009年05月05日(火) 06:16 | URL | コメント編集

チャッピーママへ

なんとか2匹は無事終わったよぉ・・・。
あとは2ヵ月後に母猫手術です!

お母さん猫、お乳が張ってないみたいなんだけど・・・
もしかしたら、赤ちゃんダメだったのかなぁ??
無事ならよいのだけど、なんとなくダメみたいな気がするわ・・・。

パパ猫もだよねぇ・・・。
気持ちは十分あるけど、大学生2人の学費とアパート代で家計が破産してるので、もうしばらくは無理かも・・・・e-263
まぁ、そのうち頑張りますe-271

捕獲器、いつ返せば良いですかぁ??
ちゃぁママの分だけでも返さなきゃ・・・。
連休明けにでも、返しに行きますねぇ!!
れとろまま | 2009年05月05日(火) 06:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reto.blog72.fc2.com/tb.php/309-e698ed85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
