All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.19 (Fri)

しめ縄

ここ数日、しめ縄の出荷手伝いを頑張ってます。

しめ縄の種類別に数を数えて、ダンボールに詰めスーパーやお店別に荷物を分けていく作業。

スーパー1店舗だけで、何百って数の注文があるのでダンボールが山済みです。

この時期、作業場だけじゃなく義父母の家もしめ縄置き場になってます。

20081219sime3.jpg
奥の方に見えるダンボールの山が1店舗分。
ダンボール1つの重さはそうでもないけど、大きなダンボールは抱え難くて結構大変
数も多いし体中筋肉痛です・・・。

しめ縄にも色んな物があるんですよ!
小さいのが一文字 少し大きい物は勝尾(大・中・小)もっと大きい特別サイズも色々
20081219sime2.jpg
店舗や神社用の大きな縄
20081219sime5.jpg
これは床かけといって掛け軸の上にさげます。
20081219sime4.jpg
みなさんの知ってる丸いしめ飾りは家じゃなく、徒歩1分の所にしめ縄作業所に・・・
そちらには沢山の方が働きに来てくださってます。

私は家の方に置いてある神棚用の飾りを担当してます。

そんな訳で、みなさんのブログになかなか遊びに行けなかったり、
読み逃げしてる事もあるけど、許してね!



応援してね!ココをポチッとお願いします♪
 どちらもヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ 


13:14  |  日記  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

なんだか大変そうですね。
毎年年末はお忙しそうですね。
分かりましたよん。
私も来週から雪めがけて郵便バイトいってきまーす。
まゆりぐま | 2008年12月19日(金) 16:20 | URL | コメント編集

れとろまま・・・こんなに忙しい時なのに
励ましてもらって、ありがとうです。
あまり無理をし過ぎない様にして
3ニャンズと時々ゆっくりして下さいね。
ちゃあママ | 2008年12月19日(金) 18:36 | URL | コメント編集

れとろままさん、こんばんは。

これは大変な仕事ですねー

パンパン・アン・頑張ってねー
重箱石 | 2008年12月19日(金) 18:38 | URL | コメント編集

お疲れ様です。

一文字って初めてしりました。
可愛いですね。
にゃあのお腹周りに巻いてみたいよぉ~
まだお忙しいと思いますが、
風邪ひかないで頑張ってくだしゃいね
mofmof | 2008年12月19日(金) 19:56 | URL | コメント編集

れとろママさん、お疲れさまです。
いつもながら、忙しい日々を、お過ごしのようでv-363
気温も毎日変化がはげしいので、体調には気をつけてくださいね。
たまには、ゆっくりしてくださいねv-354
クリフママ | 2008年12月19日(金) 22:28 | URL | コメント編集

お疲れ様です。
もうしめ縄作りの季節なんですね。
そういえば、昨年もしめ縄のお話を読んだ気がします。
ということは、れとろままさんのブログと出逢って
1年がたったというコト!!
1年間お世話になりました、そしてこれからも♪
毎日、お忙しい事と思いますのでお体大切にされてくださいね。
もちろん、ご家族も♪
せい | 2008年12月20日(土) 12:20 | URL | コメント編集

凄い量ですねー!
一年で一番忙しい時期ですね。
お体を壊さないようにしてくださいね^^
しま | 2008年12月20日(土) 18:47 | URL | コメント編集

まゆりちゃんへ

まゆりちゃん、とうとう郵便のバイトまではじめるんだね!
すごい!
ホント頑張りやさんだわe-420
体をこわさない様に気をつけてね!
れとろまま | 2008年12月21日(日) 18:12 | URL | コメント編集

ちゃぁママさんへ

ちゃぁママに雪だるまを届けないと・・・って思ってるんだけど、なかなか行けなくてごめんね!
無理はしてないんだけど、普段ダラダラ過ごしてるので筋肉痛になったよぉe-330
昨日は、娘のアパート探しに出かけたので気分転換してきたよ!
れとろまま | 2008年12月21日(日) 18:16 | URL | コメント編集

重箱石さんへ

ハイハイ!

バンバン・アン?

何だかわからないけど頑張るよぉ!
れとろまま | 2008年12月21日(日) 18:18 | URL | コメント編集

mofmofさんへ

うちの娘に「mofmofさんが、猫に巻いてみたいって!」って言うと
「猫がつけると似合うかも・・・可愛いから見てみたいなぁ」と嬉しそうでしたよ!
たしかに、ちょうど良いサイズe-266
れとろまま | 2008年12月21日(日) 18:23 | URL | コメント編集

クリフママさんへ

昨日は手伝いお休みで、愛知まで娘のアパート探しに行ってきたよ!
日帰りだったので、寄り道せずにとんぼ返りしてきたけどね・・・。

私、手抜き上手だから大丈夫だよぉ!
クリフママこそ、体に気をつけてね!
れとろまま | 2008年12月21日(日) 18:29 | URL | コメント編集

せいちゃんへ

そうそう、せいちゃんと知り合ったのは去年の9月だから1年と3ヶ月になるね!
せいちゃんのブログでは、写真やお料理などなどv-212v-372色々勉強させてもらったよぉe-420
これからも、どーぞヨロシクね!
せいちゃんも体には気をつけてねv-410
れとろまま | 2008年12月21日(日) 19:11 | URL | コメント編集

しまさんへ

疲れたぁ・・・って思ってたところに、しまさんからのプレゼントが届いてて、疲れも飛んで行ったよe-319
ホント、ありがとうございます!
今後ともヨロシクね!
れとろまま | 2008年12月21日(日) 19:13 | URL | コメント編集

来ようとしましたが、ナカナカ画面が開かなくて、
やっと来れました!
しめ縄って、この時期ならではのお仕事ですね。
自分のお仕事だけでも大変なのに、お疲れ様です。
いつもは、あまり飾ったりしないのですが、今年は飾ってみようかしら?
みにゃんこ | 2008年12月21日(日) 23:28 | URL | コメント編集

みにゃんこさんへ

何故かなぁ・・・??
昨日・一昨日と私も自分のブログがなかなか開けなくて、ちょっとイライラしましたe-330

しめ縄には色んな意味があるらしいです。
みにゃんこさんの所はうちみたい田舎じゃないから、あまりつけないのかな??
うまく説明できないけど、縁起物なので石川県ではまだ需要があるみたいですよ!
れとろまま | 2008年12月22日(月) 07:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reto.blog72.fc2.com/tb.php/268-e247cd02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
