All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.13 (Mon)

祭りだぞぉ!

11日・12日

私の町内の秋祭りでした。
・・・11日・・・

11日は前夜祭と言って、神社に作った舞台で子ども会の子どもが踊りを発表したり、町内に住む大家族Kファミリーのバンド・和太鼓・ファイヤーショウ・御餅まきetc・・・が行われます。
2008maturi6.jpg

青年団・青和会・友和会・つくし会・婦人会・・・それぞれのグループが食べ物やくじ引き・バザーなどのお店を出して大賑わいでした。
(ケータイ写メ、画像が悪くてスイマセン)
2008maturi7.jpg
私達、婦人部はおにぎり・めった汁・ビールお酒・赤飯・フランクフルトetc・・・の販売とバザー担当

バザーは町内をまわり、不用品を集めて行われるのですが、洗剤やタオルは大人気でしたよ!
私も7枚セットのお皿を100円で購入しました

・・・12日・・・

本祭り

友和会の方が毎晩集まって作った干支みこしや太鼓が町内をねり歩きます!

2008maturi1.jpg
手作りとは思えないくらいよく出来てます。
2008maturi2.jpg
元気な子供達。 うちの子も小さい頃はこんな風に歩いてたなぁ・・・
2008maturi4.jpg

2008maturi3.jpg

2008maturi5.jpg

頑張った後、町内の会館でみんなでご飯を食べ解散!!

私はおにぎり担当、昨日も今日もひたすらおにぎり作り。6人で200個おにぎりを用意!
(昨日も販売用に200個作ったので、2日で400個握ったぞぉ!!)
IMG_0299.jpg

この2日間で、おにぎりめっちゃ上手になったかもね・・・


応援してね!ココをポチッとお願いします♪
 どちらもヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ
14:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
おにぎり400個!!!
手がふやけちゃいそうですね~。
お疲れ様でした<(_ _)>

あちこちのブログで秋祭りの記事を見かけます。
実りの季節なんですね。
しま | 2008年10月13日(月) 21:33 | URL | コメント編集

れとろままさん
お祭りお疲れ様でした!
お互いに…
うちの神社のお祭りも似ている感じです。
町内カラオケ大会とか、子供相撲なんかがありました。
私は救護班だったのに、な~ぜか気が付いたら金魚すくいと
ヨーヨーの売り子に変身していました。
町内の有志の集まりだったのですが、すごい盛況で大忙しでした。
どうやら、来年も手伝うことになりそうです。
今週の仕事はきつそうだ!
みにゃんこ | 2008年10月13日(月) 21:37 | URL | コメント編集

子供たちみんなニコニコでかわいいな~。
それにしてもおにぎりかなり握りましたね。

これだけ握ればあまりおにぎり握り下手な私も上手くなりそうです。

手作りのみこしじょうずですね!
秋祭りもいいですね。
まゆりぐま | 2008年10月14日(火) 09:58 | URL | コメント編集

しまさんへ

やっぱり秋祭りの時期なんですね!
うちの長女は秋祭りに顔を出さず、近くの大学祭に行ってました。
文化祭・バザーもこれからですね!

おにぎり、はじめは大変だぁ!って思ったんだけど・・・。
ご飯を混ぜる係り、握る係り、のりを巻く係りと6人で分担を決めると、意外に楽でしたよぉ!
れとろまま | 2008年10月14日(火) 11:33 | URL | コメント編集

みにゃんこさんへ

お互い、大忙しでしたね!
みにゃんこさんのところは、ヨーヨーや金魚すくいもあったの!!
子どもが喜びそうだね!
うちの祭りは子供用にくじ引きがあったけど、ビールや酒のつまみのお店の方がにぎわってましたよ!
最近は、町内の行事に出るのを嫌がる人も多いみたいだけど、みにゃんこさん達の町は有志が集まるなんて良い町だねv-352
ホント、ご苦労様でした!

お仕事頑張ってネv-428
れとろまま | 2008年10月14日(火) 11:43 | URL | コメント編集

まゆりちゃんへ

子ども達の笑顔e-420いいよね!
カメラをかまえたら、集まってくれました!!

おにぎり、美味しくできたよ!
とっても良いにおいが漂ってて、作りながらつまみたくなりましたv-410
三角おにぎり、上手になった気がするよぉ!

みこし、上手に出来てますよね!
毎晩、集まってみこしを作り、その後みんなでお酒を飲むのが楽しみらしいです。
うちのパパさんは仕事で遅くなるので参加してませんが、目がピカピカ光ったり、ホント手の込んだつくりです!
疲れたけど、楽しかったよぉ!!
れとろまま | 2008年10月14日(火) 11:50 | URL | コメント編集

れとろままさん、こんにちは。

この連休中に秋祭りが各地で行なわれましたね。

お神輿は、毎年手作りでつくられるのですか?稲穂をくわえているねずみ、よくできています。
和気あいあいとした秋祭りで皆さん、良い表情をしています。

それにしても2日で400個を握ったんですか、手作りのまつりはいいなあと思いました。
こちらは昔は10月でしたが今は、9月半ばです。和気あいあいとした感じではなく、お神輿もご神体を入れて厳粛な感じのまつりです。
メルベーユ森 | 2008年10月14日(火) 13:14 | URL | コメント編集

メルベーユ森さんへ

お神輿は、毎年町内の有志が集まり手作りしてます。
作った後は、みんなでお酒を飲むのが楽しみみたいですよv-410
豆電球で目が光ったり、結構手の込んだ出来栄えで、毎年感心してますe-465

うちの町内のお祭りは、手作り感たっぷり!!
舞台やお神輿をはじめ、屋台で販売する食べ物もパパさんたちは焼き鳥、もう少し年上のお父さん方はおでん・揚げ物、年配の方はお野菜・・・など
メルベール森さんの言われるように、和気あいあいって感じですね!
厳粛なお祭りも、ありがたい感じで良いけど、うちの町内みたいのも楽しくていいです!
お祭りっていいですね!
れとろまま | 2008年10月14日(火) 16:07 | URL | コメント編集

メルべーユ森さんも仲間入りされたんですね。
楽しいな~。
輪がひろがりますね!
まゆりぐま | 2008年10月15日(水) 08:41 | URL | コメント編集

まゆりちゃんへ

まゆりちゃんが、ブログの中で私のブログを紹介してくれたからかなぁv-410
以前から仲良くしているレスキューやニャンコ仲間・バスケ仲間・手作りのお店メンバーの他にも、沢山の方が遊びに来てくれてるみたい!

私、あんまりまめに更新やコメント出来ないから、申し訳ない感じだけど・・・
無理せず頑張るね!
れとろまま | 2008年10月15日(水) 17:28 | URL | コメント編集

秋祭りのシーズンですね~
れとろママさんの地区もお祭り盛大ですね~
私のところには天神会というのがあってその方たちが一切を取り仕切ってくださいます。
今年はその天神会が10周年という事で例年より派手な前夜祭だったようです。
おにぎり、おいしそ~!ご苦労様でした。
おでぶにゃんこ | 2008年10月16日(木) 14:43 | URL | コメント編集

おでぶにゃんこさんへ

ブログ見ましたが、お祭りすごいですね!
色んな祭りがあるなぁ・・・と見入ってしまいました。
厳粛な雰囲気で、うちのまつりとは違いますね!
10周年かぁ・・・
うちの祭りは何周年なんだろうe-330

おにぎり美味しかったですよぉ!
みんなと食べると美味しいですね!
れとろまま | 2008年10月16日(木) 17:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reto.blog72.fc2.com/tb.php/244-a4aa3355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
