All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.18 (Mon)

あれっ、初登場かぁ??

うちのもう1匹の家族です。

2008815.jpg

高1の娘が中1の誕生日にプレゼントされたチョビ魚です。
(本当の名前はわからないけど、ビンにはチョビ魚って書かれてたから・・・

小さなビンに入って雑貨屋さんに売られてるお魚、見たことありませんか?
このチョビ魚も、手の平に乗るサイズのビンに2匹セットで入れられてました。
1匹は1年くらいで死んじゃいましたが、この子は今も元気にスイスイ泳ぎ回ってます。
正直、こんなに長生きしてくれるとは思ってなかった
2008815b.jpg

説明書にはビンで育ててオッケーみたいに書かれてたけど
可哀そうなので水槽に移動。
ここまでは良いんだけど・・・
水槽の掃除って大変
ついつい「明日にしよう!」って事になって、気づけば緑色の水槽になってる事もあります

キラが小さい頃、よくチョビ魚をながめて遊んでたなぁ・・・。
2007kira.jpg
そして疲れて寝る。可愛かった
2007kira2.jpg


今はめいが時々、チョビ魚の水槽の上に乗り遊んでます

チョビ魚の目には、我が家の様子がどんな風に写ってるのだろう??



応援してね!ココをポチッとお願いします♪
 どちらもヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ
14:40  |  ★手作り大好き★  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

こんにちわ!
チビ魚かわいいですね、よく食べられませんでしたね(笑)
おっかけているチビッコキラちゃんもかっわいい!

うちは実家でメダカを甕と金魚鉢で飼っているんですけど、水槽お掃除係りのタニシが子どもを生み、増えてます(笑)そして水草なども食べているみたいで、大きくなってます。

タニシを一緒にいれてると、水槽もそんなに汚くならないので助かってます。れとろままさんもぜひお試しください!でも、魚やどじょうが弱ってくると、ピュッっとくっついて食べてしまいます。我が家のメダカの何匹かが犠牲になりました・・・うぅ(涙)
せい | 2008年08月18日(月) 16:39 | URL | コメント編集

No title

せいちゃんへ

タニシがお掃除してくれるんだネ!
それは良いe-287v-352
と思ったけど・・・・
なになに??
めだか食べられてるじゃん!!
こわ~v-405
危険と隣合せだ!
私は気が弱いので、チャレンジお断りです・・・v-410
れとろまま | 2008年08月18日(月) 17:37 | URL | コメント編集

No title

あっ、偶然にも同じネタですぅσ(^◇^;)
お魚、うちも小さなフグがいるんですよ。
たまたまお掃除のために容器を入れ替えて
下に置いたら、みるくがジッと見ていました(笑)
鳥も魚も、家にいるものには手を出さないですね。
ペンペン | 2008年08月18日(月) 19:09 | URL | コメント編集

No title

初登場w
ちょび魚 なんだろう。グッピーの仲間かしら。
それにしても長生きでビックリe-317
あまり手をかけすぎないほうが良かったりするから、きっと今のペースでちょうどいいんだと思うよ。
うちもお魚水槽にはコケとり名人のプレコって魚を入れてますe-319

私は最近、瓶詰めで売られてるまりもとエビが気になっている・・・(笑)
poko | 2008年08月18日(月) 20:32 | URL | コメント編集

No title

ベンベンさんへ

偶然ですね!
最近お友達のポコちゃんがウーパールーパーネタのブログを書いてるので影響されちゃいましたv-410
みるくちゃん、本当にお利口さんだよ!
うちのめいなら、お魚にイタズラするかも・・・。
れとろまま | 2008年08月18日(月) 21:18 | URL | コメント編集

No title

pokoちゃんへ

娘の遠征中、私がえさ係だったのに
忘れてて夜中にあげたり、あげなかった日も・・・。
冷たいでしょv-388
pokoちゃんがウパちゃんのお世話を頑張ってるのを見て、うちの水槽の手入れ不足を反省!!
お盆休みのおかげで、お掃除ができました。
れとろまま | 2008年08月18日(月) 21:25 | URL | コメント編集

No title

これは、アカヒレかな?
私、前に熱帯魚を飼っていたんです。
この手の魚はだいたい寿命が1年くらいなんですよね。
もちろん個体差はありますが、余程環境に合っているんですね。
やっぱり、瓶だと温度が上がってしまったりして劣悪なので、
水槽に移したのが良かったのかな?
キラちゃん、手を出さなかったところがエライですね。
みにゃんこ | 2008年08月18日(月) 22:06 | URL | コメント編集

No title

よく、「ベタ」がビンに入って売られているのは見ますが。これは小さいですねぇ。なんていう魚だろ???

水槽の掃除大変ですよね^^;
エビやオトシンにも手伝ってもらっていますが全部きれい、と言うわけには行きませんねぇ。
何かいい方法は無いでしょうかね?
しま | 2008年08月19日(火) 00:01 | URL | コメント編集

No title

みにゃんこさんへ

みにゃんこさん、すごい!!
実は、ペットショップでこれに似た魚を見た事があったんだけど、その魚がアカヒレでした。
自信がなくて発表できなかったけど、やっぱりアカヒレですよね!
うちの水槽、掃除したばかりでキレイだけど
普段は劣悪だよぉ・・・。
生命力の強い子で感謝やe-420
れとろまま | 2008年08月19日(火) 09:06 | URL | コメント編集

No title

しまさんへ

たった今、みにゃんこさんのコメントでこの魚が「アカヒレ」だと判明しましたv-218
みなさん、ネコだけじゃなくお魚にも詳しいんだね!
「ベタ」ってどんなの?
それも知らないよぉ!

エビやお掃除をしてくれる魚などと一緒に飼ってる人がおおいけど、チョビ魚が小さいから 心配で他の魚を入れる気になれなくて・・・。
やはり、自分でお掃除するしかないみたいe-330


れとろまま | 2008年08月19日(火) 09:17 | URL | コメント編集

No title

こんにちは♪

チョビ魚、これからも元気に長生きして欲しいですねー
これホントなんだろうか?メダカ?WW

↓の3匹のストーカーの記事
笑えましたー。なんか守護神みたいだねーWW

おうえん!
みぃや | 2008年08月19日(火) 11:09 | URL | コメント編集

No title

「おいしそうなもんが、泳いでる~」
よだれたら~りっ。。。
「ちっ、手がとどかへんやん(怒)!」
ふて寝

だったら、怖いですねぇ。
もっさんみいこ | 2008年08月19日(火) 12:21 | URL | コメント編集

No title

みぃやさんへ

チョビ魚はどうもアカヒレって魚らしいです。
ひれが赤いから この名前?
単純ですね!

3匹は手がかかるけど、私にとっては神様みたいなものだよぉ!


もっさんへ

食べたいとは思ってなくても、捕まえたいとは思ってるだろうなぁ・・・e-330
親のわたしとしては・・・
「お友達になりたい」とか「こんにちは、私 キラです!」とか言ってて欲しいんだけど・・・笑
れとろまま | 2008年08月19日(火) 16:03 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008年08月19日(火) 20:55 |  | コメント編集

あー スキンが変わってるw
秋な感じでgoodですe-319

赤ひれ・・・
ウパの餌になる魚だ・・・(笑)
poko | 2008年08月21日(木) 12:20 | URL | コメント編集

おいおい・・・汗

本当なのぉ??
アカヒレさんにも色んな運命の子が・・・。
うちの子は幸せなんだネe-420
れとろまま | 2008年08月21日(木) 13:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reto.blog72.fc2.com/tb.php/222-75cd6a77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
