All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'03.17 (Mon)

ペットショップネタのチェーンメール

数日前のこと、

友達が「ねぇ、うちの子の友達の家がペットショップやってるんだけど、その店がつぶれて、犬欲しい人を募集中らしいよ!」って我が家へ・・・。

私が「えぇ?そんな事になったら みんな保健所行きになるよ!」と言うと

友:「そうみたい。 だから明日までに欲しい人は連絡してってメールに書いてある!」

友人が知り合いの家だと言うので、信じた私はドッグレスキューのロイママに連絡。

ロイママの返事は「それって本当に友達のお店? そんなチェンメあるよ~!」

友達にその事を伝えると

友:「娘の友達の家がやっとるから、そんなことないと思うよ!」と言うのだ・・・

カン太ママのブログを見たことのある人は知ってると思うけど、今センターにはすでに何匹もの犬達が収容されてて、2週間の期限で処分されるのをお願いして延期してもらったりしてるのに・・・。
収容出来る犬の数には限りがあるため、あまりに多い数の犬が新たに入ると、どちらかが処分って事になってしまう。
どうしようと真剣に悩んでしまった

それから数時間後「ごめん、やっぱりアレってチェーンメールかも・・・。 うちの子の友達の家やと思ったら その子も他の子から来たメールやって言うし・・・」と電話が

何の意味があってこんなチェンメをまわすのか
怒りモードの私でした。

それからしばらくして長女が帰宅。その話をしたら「それって詐欺やよ!だって私のところにも同じ内容の物が4件きたよ!」
そのうち1人から「さっきのメール嘘みたい ゴメン」とメールが来たから嘘やってわかった!んだって・・・
そんな話の途中にも娘が「あっ、また来た~」と叫ぶ

そしてまた被害者が・・・
今度はバスケ仲間のママから神妙な声で「ねぇ、相談したい事があるんだけど・・・実は犬が・・・」

もう何のことか分りますよね・・・!

みなさんの所には そんな困ったメールきてませんか?

犬達を助けたい!優しい気持ちで回したメールが実は迷惑メールって事もあるので、注意してくださいね!


応援してね!ココをポチッとお願いします♪
 どちらもヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ
09:11  |  ドックレスキュー  |  TB(1)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

おはようございまーす!

真剣にレスキューしている方や、動物達を守りたいって思っている方々に失礼なっ!
実に不愉快なメールです。
私は基本的に知らない人からのメールは無視&信じないんです。そして、その内容をパソコンでサーチします。そうすると、架空請求だったり、悪質なメールだったり・・・。まったく、人の良心につけこんだ悪質なメールですね!!!キィッ!
まあ、なんにせよメールで回ってくるものは大概怪しいので、みんなで気をつけていかなきゃならないですね。
せい | 2008年03月17日(月) 11:02 | URL | コメント編集

No title

どうして、こんなメールが…?
個人情報を集めたいのかもしれませんね。
犬猫の里親探しを真剣にされている方達には、とても腹立だしいものです。
そのうち、私の住んでいる静岡版も出るかもしれないから、心に留めておきますね。
みにゃんこ | 2008年03月17日(月) 11:40 | URL | コメント編集

No title

そのメール結構前からありますよ。何年か前にも私の知り合いからきたことあるし。昔の不幸の手紙が今ではチェーンメールになったんですよね。何がおもしろいのかさっぱりです。
みき助 | 2008年03月17日(月) 13:32 | URL | コメント編集

No title

私も同じようなチェーンメールが送られてきたことがありますv-91
ペットショップのゴールデンの子犬が・・・・。
って感じで同じような内容ですv-36
私も真剣に考えましたv-406
実家にも電話したし友達にも聞いたし・・・。
でも、それがチェーンメールと聞いて苛立ちを感じましたv-356
れとろままも優しいから真剣に考えちゃいますよねv-412
何の為に、そんなメールを送ってくるのか理解できないですねv-393
tyakotann | 2008年03月17日(月) 18:05 | URL | コメント編集

No title

時々見かけますねぇ。
中には本当のものもあるようですが大半はウソですよね。
そういう内容にすれば確実に周るであろう・・・という。
嘘だとわかってても止めずにまわす人が多いというのも困りものですよね。
しま | 2008年03月17日(月) 18:43 | URL | コメント編集

No title

せいちゃんへ

本当に何のためにそんな事をするのか・・・。
ムカッe-262
最初にこんなメールを回した人には天罰が下ると思うよ!!
振り回されたみんなも、正確な話か確かめずにメールを回すのはやめたほうが良いですね!
私も勉強になりました。
結局は嘘でよかったんだけどね!
れとろまま | 2008年03月18日(火) 11:18 | URL | コメント編集

No title

みにゃんこさんへ

本当に何がしたいんだかv-361
私も友達からの話だったんで信じてしまったもんv-388
レスキューの人に聞いたら、他県でも同じメールが回ってたとか・・・。
静岡でもきっと同じのがでますよe-330


みき助さんへ

私に直接回ってきたメールなら、絶対 回した人に確認するんだけど・・・。
私の友達、娘から聞いた話なので すっかり信じてて「うちの娘の友達の○○ちゃんのおうちのペットショップが・・・」とまで言いきってたんだよ!
気をつけないとダメだね・・・。
れとろまま | 2008年03月18日(火) 11:28 | URL | コメント編集

その話なのですが…

楽天の方に顛末リンクしてあります~(T_T)
アダルトに移動する、マジもの迷惑チェーンもあった所為で、話が混ざってたようですが…。
神奈川で実際にあったそうです~(>_<)
しかも実際は、処分なみに過酷だったそうです…(号泣)   
きのぴた | 2008年03月18日(火) 20:54 | URL | コメント編集

No title

みーみもそのメールの噂は聞いた事があったのですが、
まだみーみの所には、来ていないようです。ご忠告ありがとうございます m(_ _)m

人が真剣に動物を心配する気持ちを左右して楽しむなんて、なんだか悲しいイタズラですね。。。

どんな人がそんなイタズラをするんだろう?!

こっそり1人でそんな事をするなんて、
悲しい人生だなぁ。。。れとろままのように、そのチェーンメールを読んで心配する事ができる、「心の余裕」が全くない人なんでしょうね。。。
みーみ | 2008年03月18日(火) 21:08 | URL | コメント編集

No title

れとろままさん
今さらながら、リンク貼らせていただきました。
(前に貼ったと思ったんですけど…?)
事後報告になってしまいましたが、ヨロシクお願いします。
みにゃんこ | 2008年03月18日(火) 23:31 | URL | コメント編集

No title

ペットショップではないですがチェーンメール私ももらった事あります。
かみさんから(^_^;)
「ハワイの幸福の雲」とか言う画像とメール。
五人に回したら幸せになれるからって・・・
コンナに怪しいのに気付いてよ(=_=)と思いました。
ボブさん | 2008年03月19日(水) 00:22 | URL | コメント編集

No title

きのぴたさんへ

神奈川県の記事、読ませてもらいました。
私も、実際にそんな話しがあるって聞いていたので、石川でもとうとう大変なことが・・・って思いました。
(友達のお店っていう話だったので、石川の話だと・・・。)
今回のメールには、お店の名前もお店の所在地も書かれておらず、紹介していただいた記事にかかれてた犬種なども違ってて、猫のことについては書かれてませんでした。
もし本当の話であったとしても、お店の所在地もきちんと載せないと、こんな風に振り回される人がたくさん出てしまい、狼少年の話のように助けてほしい時に助けが来ないって事になってしまいますね!
助けてあげたいって気持ちが空回りしたみたいで残念ですv-409
教えてくださってありがとうございました。
れとろまま | 2008年03月19日(水) 13:55 | URL | コメント編集

No title

みーみちゃんへ

友達が本当の話かを確かめるため メールに書かれた電話番号に電話したけど、結局つながらなかったみたいで・・・。
お店の名前と県名も分らない話は回しちゃだめだよね!

17日・18日とレスキューに行って来たよぉ!
2匹ともお散歩したがらず、その辺を少し遊んだ後 柵の中を走らせたり、おっかけっこして遊んで来ました。
楽しかったけど、パワーにおされ疲れたぁv-411


みにゃんこさんへ

うれしいですe-266
ありがとう!!
今後ともヨロシクお願いしますねe-466
みにゃんこさんみたいに毎日更新できないけど、頑張ります!


ボブさんへ

v-405えぇ・・・おくさんから??
奥さんったら、ボブさんと可愛い子供達に囲まれて十分幸せなのに・・・v-410
って言うか、怪しい事に気付かないのは幸せの証拠かもね!
おちゃめで可愛い奥さんですよね!

れとろまま | 2008年03月19日(水) 14:19 | URL | コメント編集

No title

れとろままさん
今日、ちょっと気になる記事を見ました。
もしかしたら、ペットショップネタのチェーンメールって、こういうところから回るのかもしれないと思いました。
私は、記事読みながら涙が出てきました。
よかったら、覗いて見てください。
http://ameblo.jp/inunekodaisuki/
みにゃんこ | 2008年03月19日(水) 18:52 | URL | コメント編集

No title

みにゃんこさんへ

みにゃんこさん、わざわざありがとうe-466
さっき きのぴたさんがコメントしてくださった中にも、みにゃんこさんが教えてくれたのと同じ神奈川県のペットショップの倒産の事では・・・と書かれていました。
私の友達のメールには違う犬種の里親募集が書かれてましたが、この記事が発端となっているのかもしれませんよね!
私が見てきた過剰飼育現場もそうですが、可哀そうな状況に置かれた子達は 本当に沢山いますe-263犬や猫には何の落ち度もないのに、人間の勝手で・・・v-409
もし、あのメールがこの犬や猫のためだとしても、今のようにどの県のどのお店かを書かずに回っていたのでは、チェーンメールとしか言えないと思うんですよね!
せっかくの善意も残念な結果に・・・。
今もきっとどこのお店だろう?どうなったんだろう?と色々心や頭を悩ませてる優しい方がいっぱいいるんだろうなぁ・・・v-390
メールって便利だけど、怖いなぁ・・・って感じました。
れとろまま | 2008年03月19日(水) 23:47 | URL | コメント編集

きてました

友達の携帯に そのメール 入ってきてました
やっぱ 嘘やったんですねっ

なにがおもろくて こんなん流すんですかね?
意味わからん(怒)
Hyu Hyu。 | 2008年03月20日(木) 08:55 | URL | コメント編集

No title

Hyuちゃんへ

神奈川で実際ペットショップの事件はあったみたいですが、このメールはチェンメとしか言えんやろ~!
だって、連絡先には連絡がつかないし、今の現状ではただのお騒がせメールになってるよe-262
困ったもんだわ!
れとろまま | 2008年03月20日(木) 11:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://reto.blog72.fc2.com/tb.php/166-74aa0d7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

「保健所行き」についてのクチコミブログをピックアップ

保健所行き に関連するブログ記事の検索結果から最新の口コミ情報、オススメ商品を紹介…
2008/03/22(土) 09:56:31 | クチコミブログをピックアップ

▲PageTop

 | HOME | 
