All archives    Admin

09月≪ 2009年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.27 (Tue)

離乳食スタート♪

おかげさまで、元気にすくすく育ってる4匹

20091025niyan4.jpg


目が覚めると、「外に出して~!」と大騒ぎです!!

今日から、離乳食にもチャレンジ

お皿にムース状の餌を乗せると、興味津々な4匹

むうは匂いをかいだだけだったけど

あとの3匹は、ムシャムシャ食べ始めました。

とくにまるまう結構長く食べてたよ!

20091027niyan.jpg


今回は、4にゃんの動画大公開ですよ



にゃんこに癒される毎日ですが、手づくり全然進んでません

あと1ヶ月で、イベントの日をむかえるのに~

嘆いてたら、やっちゃんからメールが

明日、朝から2時まで4匹を預かってくれるんだって

ありがとう!やっちゃん





応援してね!ココをポチッとお願いします♪
どちらもヨロシクね!!
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

23:45  |  子猫の預かり  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.24 (Sat)

子ニャンコ、名前発表!!

4匹の子ニャンコ、元気にすくすく育ってますよ~

金曜日も午前中は、やっちゃんに預かってもらったんだけど

やっちゃんの実家におでかけして、やっちゃんのお父さん・お母さんにも遊んでもらったんだって

今日は可愛い子ニャンコの動画を見てやってください


i_0647.gifむう&える

まだ2匹だった時の画像なので、数日前のものだけど

じゃれあってる姿が可愛いでしょ!

illust306_thumb.gif


あっ、そうそう4匹の名前が決まったよ!!

1番目に保護した子は前回発表したとおりむうちゃん

2番目に保護した子はえるちゃん
(娘が松山ケンイチのファンなので保護した時にエルに決めたのだけど、その後女の子だと判明
変更も考えたけど、やっぱりこのままで・・・)

3番目・4番目の子はまうちゃん&まるちゃん

まうちゃん(三毛猫)は、食欲旺盛なので ウマウマウマ・・・マウマウ・・マウチャン

まるちゃんは(小さい茶トラ)、背中に丸い模様がいっぱいあるの小さいのでちびまるこちゃんだわ

三毛の子2匹は語尾をで合わせ

茶トラの子2匹は、であわせてみました♪

4匹そろってよ・ろ・し・く・ね!




応援してね!ココをポチッとお願いします♪
どちらもヨロシクね!!
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

08:57  |  日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.22 (Thu)

新たな事実♪

一昨日の火曜日の話なんだけど・・・

いつもの様に、友達のあやちゃんと、やっちゃん(義妹)と、しめ縄のお仕事をしながら

子猫達の話に・・・・

子猫が2匹に増え、夜中のミルクタイムがますます大変になったけど

水曜日は、児童館のバス研修だし

私:「やっちゃん、大変だけどお願いね~!」

ニャンズの保育を頼むと

やっちゃん:「良いよ~、次の日も仕事なんならお泊りさせるよ!」

やっちゃんから、優しい言葉が

遠慮なく、お世話になる事に

したんだ・け・ど・・・・・

その後

急展開が

友達が、用事で家に来るって言うので

仕事を抜け、外に迎えに出たその時

な・な・なんと

また子猫の声が

慌てて、仕事中の2人も呼び、お隣の納屋へ

そう、また見つけてしまったのです。

目やにでまぶたが張り付いてしまった三毛ちゃんと

他の子達より、はるかに小さいチビ虎ちゃん

どうする私

20091021muu.jpg


明日のバス研修、どうしよう

困ってた私に

やっちゃんは、夜はともかく4匹預かってくれると言うのだ

持つべきものは優しい義妹だねぇ

という事で、お預かりニャンコは4匹に・・・

そうそう

もう一つ新事実なんだけど、

目やにがひどいので、4匹連れて動物病院へ

そしたら

4匹とも、女の子だと判明!!

うちの子達、3匹(キラ・ニコ・メイ)も女の子、

預かり4匹も女の子で、我が家に7匹のメスにゃんこ大集合

新しく見つかった2匹

食いしん坊なチビ三毛ちゃん
20091021muu3.jpg

チビ虎の女の子
20091021muu2.jpg






今日、やっちゃんのおかげでバス研修を楽しんできました

おまけに、2匹をお泊りさせてくれてます

ありがたや

研修の様子は後日・・・。


tt1.gif


今日は

書きたいことがいっぱい

嬉しい事があったので、もう一つお話を・・・・

ブログ友達、まゆりちゃんから

カウプレのプレゼントが送られてきました

B賞に申し込んだら、見事当選

IMG_0406.jpg
可愛いティッシュケースと、ミニミニクマさん

まゆりちゃんの手づくりなのです!!凄いでしょ!
IMG_0381.jpg


カウプレ当選は、はじめてなので嬉しかったですよぉ~

まゆりちゃん、ありがとね



応援してね!ココをポチッとお願いします♪
どちらもヨロシクね!!
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

00:12  |  子猫の預かり  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.18 (Sun)

運命なのか??

昨日の夕方

むうちゃんにミルクをあげ終え、

さて、手づくりでも・・・と思ったのだが

「ミャァ~ミャァ~・・・・」
と鳴き声が

「今ミルクあげたでしょ!!」と、キャリーケースを覘くと

スヤスヤ眠るむうちゃん

えっ・・・?

玄関から飛び出て声のするほうに行くと

なんとお隣の納屋の中から声が

ママ猫に、早く帰る様に言うが、帰っていかないのだ

おかしいと思い、声をたどって行くと

前回(むうちゃんの時)と違い、今度は扉付きの納屋の中

なんと、ドアが閉まってて親猫が入れなくなってるではないか・・・

またもや、お隣さんのピンポンをならし

納屋を開けてもらって子猫を保護

ママ猫が、せっかくここまで大事に育てた子が

もう少しで危なかったよ・・・・

いつから、ミルクを飲んでないのかママ猫に返そうとするが

ママ猫はビックリしたのか、走り去ってしまった・・・。

私が家にいるときでよかった~

家に連れ帰ってミルクをあげ

おしっこをさせるが、おしっこが出ない

お腹の中が空っぽだったのかなぁ・・・・

ママ猫に、申し訳ないなぁ・・・と思いつつ

また保護する事になってしまった。


後で義母に聞いたのだけど、鳴き声は昼頃から聞こえてたんだとか

間に合ってよかった。

20091018muu.jpg

久々の兄妹 ご対面

20091018muu2.jpg


今朝

ママ猫は、いつものように我が家の玄関に「ご飯ちょうだい!」ってやってきた。

「ママ猫ちゃん!大事に育てるからね・・・


それから・・・

次はママ猫の避妊

産後2ヶ月経ってからの方が良いのだとか

不幸な子を増やさないため と信じてやってる事だけど

何だか申し訳ない気分になるんだよね


避妊後のママを、里子として受け入れてくれる方がいたら良いんだけど・・・・

そう上手い話はないだろうなぁ・・・・




応援してね!ココをポチッとお願いします♪
どちらもヨロシクね!!
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
12:34  |  日記  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.17 (Sat)

子育てに夢中♪

赤ちゃんにゃんこ、すくすく成長中ですよぉ~

2009muu.jpg

我が家に来た時、180グラムだった体重。

量るたびに180グラム→210グラム→250グラム→280グラム→310グラム・・・・

どんどん重くなって

今朝の測定で

じゃ~ん!!

2009muu3.jpg

365グラムになってました


そうそう、名前も決まったんですよ

仮名 むうちゃん

とにかく可愛いです


こんな むうちゃんですが

実は昨日まで、私を悩ませてた事があるんです。

それは、むうちゃんの便秘

我が家に来て9日間、一度もウンチをしてなかったんです

お医者さんに相談すると「大丈夫! 何もしないほうが良いんだよ!」とのアドバイス

信頼してる先生の言葉とはいえ

心配でたまらなかった

それが・・・

それが・・・・

昨日 出たんです

こんな事で、昨日は一日ハッピーな気分でした


こんな風に、むうちゃんに夢中になってると

ちょっと不機嫌そうなのがこの方

そう、メイちゃんです。

メイ:「アンタ誰?? 今までは、私中心にまわってたのよぉ~」って言ってるみたい

IMG_0306.jpg

気になって仕方ないメイちゃんです

2009muu2.jpg
(むうちゃんの血液検査・ウンチの検査がまだなので、まだ触れさせてません)

メイ:「私、まだまだ甘えん坊なのよ!」

「わかってますよ!メイちゃんもだっこしようね!」

娘に抱っこのメイ 今朝の様子です

IMG_0351.jpg

メイは、家族みんなのお膝を順番にまわって

こんな風にナデナデしてもらうのが日課です

キラ&ニコですが、少しは気になるものの

何度か同じ経験をしてるので、

「またか・・・」って感じ、いつもとかわらない2匹です



応援してね!ココをポチッとお願いします♪
どちらもヨロシクね!!
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
13:03  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.14 (Wed)

赤ちゃん♪

娘の友達に赤ちゃん誕生

小学生の頃から、一緒にバスケをしてた子のベビーちゃんとあって

孫が出来た気分です

2009baby2.jpg

ばーちゃんに抱かれた、赤ちゃん
(ばーちゃんは、私と同じ歳なのだぁ~)

IMG_0286.jpg

ちっちゃいけど、赤ちゃんにしたら男の子らしいにぎりこぶし

でっかい夢を掴むんだぞぉ!!


tenline1.gif

そして、こちらは我が家のBaby

IMG_0317.jpg

保護した日から、一週間。

どんどん成長してますよぉ~

ミルクも哺乳瓶で飲めるようになりました!!

IMG_0335.jpg

背中の模様が、毛布の模様とダブってる

ふらふらしながらだけど、歩き回ったり

顔を上げて、じっとこっちを見てるような仕草も・・・

2~3ヶ月位まで、我が家でお世話して里親募集を・・・と思ってるんだけど

手放せなくなったらどうしよう・・・



そうそう、この場を借りて

やっちゃん、ありがとう~

私が仕事の日は、義妹のやっちゃんがBabyちゃんを預かってくれてます!

今日が2回目

仕事は12時までだけど、2時まで預かってくれるって言うので

お言葉に甘えて、ブログ更新しちゃった

保育園に預けるように、朝やっちゃん家に預けに行ってから仕事へ

ホント、助かってます





応援してね!ココをポチッとお願いします♪
どちらもヨロシクね!!
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
13:23  |  日記  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.11 (Sun)

いのちの話

今朝、義父母の飼ってたにゃんこ チーコが亡くなった・・・。

病気で上手く物が飲み込めなくなってたので、

どんどん痩せこけて、毛はあちこちはげて

見てるのが辛くなるほどだった・・・。

もうゆっくり休みなさい神様がそう言ったのかなぁ・・・

チーコは天国へ旅立っていきました。

年老いたチーコの姿をみてると

可哀そう・・・ついそう思っちゃったけど

広いしめ縄の作業場(チーコはここで暮らしてました)で、

藁をベットにネンネしたり

じーちゃんが編む藁に玉をとって遊んだり・・・

じーちゃん・ばーちゃんに可愛がられ

幸せな猫生だったのだと、今は思ってます。

チーコ、思い出をありがとう




そして、もう1つ いのちの話


数日前の、あの台風前日

私は大事な命を預かることになりました。

200910niyan2.jpg


「にゃ~にゃ~ 」甲高い元気な声が、お隣の方から聞こえてくる

そう、あのノラちゃん 保護する前に産んじゃったんです・・・。

声を頼りにお隣の納屋へ行き、おとなりのお兄ちゃんに探してもらうと

納屋に置かれた棚の中に1匹だけ発見

本当なら、もうしばらく親猫の母乳を・・・と思ってたけど

大きな台風が来るって言ってるし、

お隣に置いておいていただくわけにも行かず、保護

私の子育てスタートとなりました。

もちろん、夜中のミルクも

(母猫も一緒に保護したかったのですが、もしこの子の他にも子猫が居たら・・・と思うと、保護できませんでした)
200910niyan.jpg

2009107tibimike2.jpg


女の子 保護時・・・180グラム (生後10日)

今日・・・210グラム

母猫の代わりに大事に育てたいと思います。





応援してね!ココをポチッとお願いします♪
どちらもヨロシクね!!
 
ブログランキング・にほんブログ村へ

01:26  |  日記  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.05 (Mon)

ポッチンのラッピング♪

昨日は、羊毛フェルトのポッチンどめを作ったよ!

同じ作業が続くと、飽きちゃう性格の私だけど

頑張っていくつか仕上げる事が出来ました

前回よりちょっと大き目に作った羊毛玉ポッチン

今回のは、大人むけかな・・・・

お値段もちょっとだけアップ↑ ゴメンなさ~い!

IMG_0270.jpg

ラッピングにレースを飾って、プレゼントにもいい感じになりました


そして今日は・・・

IMG_0271.jpg


雪のモチーフを求めて友達の雑貨屋さんシナモンさんへ

以前、ここで買ったのは間違いないんだけど

もう店頭には並んでなかったし諦めてたんだよね!

探してもらったら、在庫の商品の中に雪の結晶発見

この時期の作品作りに重宝するんだよね



応援してね!ココをポチッとお願いします♪
どちらもヨロシクね!!
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
13:57  |  ★手作り大好き★  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.02 (Fri)

手づくり、スローペースで・・・

手作りの店に向けてダッシュ

のつもりだったけど・・・・

この時期、我が家の家業も忙しくなる時期

しめ縄の製造卸しをしてるため、私も友達や義妹にも来てもらって

家業のおてづだいって言うか・・・お小遣いをもらって内職。

って事で(毎年同じ言い訳?!)

手づくりは、なかなか進みません

出来た物もあるけど、昨年と同じで代わり映えしないですぅ・・・

雪だるまは、一気にいっぱい作れるぞ!って思ったら

パーツ の在庫が無くなっちゃいました

IMG_0257.jpg

いつもの髪ゴムも、ラッピングまで出来たけど

IMG_0254.jpg

やっぱり新作がないとね!

さてと、作り始めますか~



応援してね!ココをポチッとお願いします♪
どちらもヨロシクね!!
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
11:40  |  ★手作り大好き★  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
