All archives    Admin

08月≪ 2008年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.30 (Tue)

なんとも気の早い・・・。

今日は、児童館の母親クラブの皆さん対象の手作り教室

何を作りたい?と聞くとクリスマスの飾りか、お正月の飾りを・・・と言う事で

なんとお正月グッズを・・・


i_0724.gifそして作ったのはこれ
2008930.jpg

昨日の午前中に案を練り、午後から手芸店をまわり材料セット。

気は早いのに、準備はギリギリ

何とか間に合ってよかった

l_0172.gif


11月30日に開催する『手作りのお店』

全出店者決定!! 今回は32店舗のお店が出てくれますよぉ!

楽しみにしててくださいね!

i_0724.gif2007冬のイベント様子です。
2007f 033
『手作りのお店』に出店するお店、作品は私のもう1つのブログで見てくださいね!

ここからどうぞ!『手作りのお店』



応援してね!ココをポチッとお願いします♪
 どちらもヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ

16:12  |  日記  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.29 (Mon)

手作りねこ玩具♪

今日は、前々から作ろうと思ってたねこ玩具にチャレンジ!!

頭の中にはどんな物を作るか、一応イメージがあるけど、
猫が喜ぶかは??

まずは試作品を・・・・。

2008928a.jpg

玩具のハチには、以前買ったキャットニップが入れてあります。

※ キャットニップ・・・猫が好きなハーブです。

猫が口でくわえるのだから、壊れて誤飲の事故が起きないよう、何度もしっかり縫う事。
布に穴が開いて、キャットニップが散らばらない様に 布袋を作り2重になるように詰める。

ハチの顔は・・・
2008928c.jpg

そして、我が家のにゃんこの評価は・・・
2008928b.jpg
めいはすごく喜んでくれた。
走り回って、ハチを追いかけていた。
でも、めいは何ででも夢中になって遊ぶから、この玩具が特別って訳じゃない・・・。

ニコはハチの匂いを嗅ぎ顔をしかめていた猫が好む匂いと言うが、猫によって違うみたい・・・。
紐は太めのゴムで、長めに作ってあるので、広いお部屋で遊ばせるのに向いてるかな・・・。


今日のドッグレスキューバザーに間に合うように、何品か作りたかった
ホント 残念

l_0097.gif

うちから里子に出た5匹のうちの1匹ムサシの写メが届いたよぉ!

ちょっと前に、弟分を向かえ2匹で仲良く過ごしてるらしい
2008923musasi.jpg

ムサシは優しいお兄ちゃんだね!
2008923musasi2.jpg

里親さんからのメール。あの子達の幸せに暮らす様子を見ると、私も幸せ気分です


応援してね!ココをポチッとお願いします♪
 どちらもヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ

00:18  |  ★手作り大好き★  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.26 (Fri)

動物愛護週間。

確か・・・

今日まで動物愛護週間だったような・・・。

今日は児童館で、3歳までの小さい子達とママと遊ぶ行事『小さい子の集い』のお仕事

運動会ごっこをして遊んだ

そして、最後にちょっとだけ動物愛護週間なので・・・と

ドッグレスキューについてのチラシを配り お話させてもらった。

最近、犬猫のための活動を何も出来ない自分。

自分の出来る事は?

ママたちがチラシに目を通してくれてるのを見て、なんだかちょっとホッとした。

l_0097.gif


久々、我が家の3匹

IMG_0172.jpg

いつも喧嘩をしかけるのはチビのメイ。
けんかは面倒なので、すぐにその場を去るキラ。


チビと言ってもどんどん成長中。
もうすぐキラに追いつくかも・・・

そんなメイだけど、眠くなると・・・
2008925.jpg

キラは1匹でグッスリ・・・。 その方が落ち着くらしい。
2008925a.jpg

この子達がお昼寝をしてる時間

この時間が唯一手作りを出来る時間。

だって、ミシンの音で慌ててやってくるギャングが・・・
2008925b.jpg

昨日・今日とぐっすりお昼寝してくれたので

こんなの作っちゃいました

2008926.jpg





応援してね!ココをポチッとお願いします♪
 どちらもヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ

22:39  |  ドックレスキュー  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.23 (Tue)

富山めぐり♪

午後、娘の部活が終わるのを待って富山へ

富山は石川の隣県で、私の実家がある県なのです。
と言っても・・・
実家がある小矢部は富山の端(石川寄り)なので、
富山市内は知らない所がいっぱい!!

知ってるようで知らない富山。

今日は富山めぐり・・・。

最近ブログで仲良くしてもらってるまゆりちゃん(富山県民)のブログで紹介されてた『藤の家』・『平野綿行』に行くのが1番の目的なんだけど、他にも色々寄り道

まゆりちゃんのブログ⇒douimg-hanaf03.gifまゆり日記

まずは・・・
3時ごろ遅めの昼食
富山ブラックと言って、富山のラーメンは真っ黒いスープが有名だけど・・・
私や娘には ちょっと味が濃くて
ブラックじゃないお店に行きたい!!とここのお店を選ぶ。
2008923c.jpg
味が日本一かと思ったら、なんと座席数が日本一
感想・・・私はチャーシュー麺を食べたのだが、チャーシューの味が濃くてちょっぴり残念
娘は美味しい!って言って食べてました

そしてまゆりちゃんが作ったくまさんに会いに『 平野綿行 』さんへ

おぉ!いたいた
2008923d.jpg

2008923b.jpg

ニコニコ笑顔のくまさん。 買ったどぉ~

そして、ここもまゆりちゃんのブログでみたたい焼きや『 藤の家 』

2008923i.jpg

2008923e.jpg

聞いてた通り、種類の多さにビックリ
栗あん・パンプキン・みそ・ごまなど・・・実家と我が家の義父母にもお土産に・・・。

私はこれで満足だったんだけど・・・

娘が行きたいと言うお店にも行って来た
2008923h.jpg
部活帰りでバスパンとTシャツの娘2人
2008923g.jpg
うちのパパさんが言うには「ここ 以前は家具屋さんだったよ!」
オーナーさんは代わってないのかな?おしゃれなライトや椅子がいっぱい

富山めぐりの締めくくりはココ
2008923f.jpg
富山には何軒ものますの寿司のお店が・・・
今日は『 ちとせ 』さんでお買い物。
息子へのお土産も購入!!
2008923j.jpg
2008923k.jpg
2008923l.jpg
味は、なんていったら良いかな・・・
優しい味でした

うちのパパさん、生まれも育ちも石川県。
でも、仕事で毎日富山へ・・・。
私より富山に詳しいパパさん。 運転ご苦労様でした!!

そうそう・・・
まゆりちゃんのくまさんが我が家に
2008923a.jpg

ブログで見てた子がココにいる。
何か不思議!! なんか幸せ!!



応援してね!ココをポチッとお願いします♪
 どちらもヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ
22:54  |  日記  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.22 (Mon)

優風庵

昨日は午前中 娘の練習試合を観戦。

その後 以前このブログでも紹介させてもらった『クラフトフェスタ in ラグリーン』へ・・・。

いつもはカルチャーセンターとして使われているスペースで、色んなクラフトの展示販売と体験が出来るイベントで、今回が第1回目。

次回『手作りのお店』に出店してくれる方達も参加してるので、遊びに行きお買い物もしてきました。

このイベントを、今回初めて主催されたTさんは、ここの会場でメタルエンボッシング・ナプキンでポー・ガーデンペイントの講師をされてる方。
このTさんも、次回の手作りのお店に出品されるのでお楽しみに・・・。

そして、夕方からは実家のある小矢部(富山県)へ・・・。

同居の義父母が作った新米を持って行って来ました。

そして、夕食は実家の母とばあちゃんのおすすめうどん屋さんへ・・・。

2008921a.jpg

行ってびっくり、暗闇の中にぼんやりと小さな明かりに照らされる大きな古民家。

とっても雰囲気の良いお店

何故、カメラを持ってこなかったのか・・・

ケータイでは暗くて写せないよぉ

お店の中はこんな感じです。(あぁ・・・画像が悪くて残念)

2008921b.jpg

2008921c.jpg
天井には大きなはりが・・・。

肝心なうどんの味ですが、こしがあり 私の大好きなモチモチうどん。

そう言えば、看板に「香川手打ち式うどん」の文字が・・・

2008921d.jpg

うどんの色、写真の通り白くありません。粉にもこだわってるらしいよぉ!

てんぷらも美味しかった!!

大きなエビが2本、プリプリだよぉ

帰りにお店の方とお話させてもらったんだけど、とても感じの良い方達。

「ブログに載せていいですか?」と聞くと

笑って「良い風に書いてね!」だって

もちろん!!だって本当に素敵なお店だもん

ご家族で仲良くお店をされてる所も素敵だぁ

また行きたいお店でした。



応援してね!ココをポチッとお願いします♪
 どちらもヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ
09:13  |  おいしいもの♪  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.18 (Thu)

久々の遠出&バースディ♪

15日、朝6時に出発

部活でお休みの少ない娘達と、久々の遠出です!

引退 ご苦労様!!記念かな??

娘の希望で『長島スパーランド』へ

よっしゃー!ジェットコースター乗りまくるぞぉ!!

まずはホワイトサイクロン、私も乗ったので写真は撮れず・・・。

2008915a.jpg

カメラの出番とはりきってレンズを望遠に換えたけど、グルグルまわるので旦那と娘が何処にいるのかわからず・・・。
2008915b.jpg

2008915c.jpg

やっぱり、腕のせいだなぁ・・・

2008915e.jpg

2008915d.jpg
2人ともすごい顔
2008915.jpg
前回ナガスパに来た時、「今日はお休み」って言われ怒ってた子供達。
家に帰ってニュースを見てビックリ、このコースターで死亡事故があったとか・・・。
数分違いで事故に巻き込まれてたかも・・・と思うと怖かった

この他、色々乗ったけど
私も乗ってたので、写真はなしです!

帰りは運転手のパパ以外、爆睡でした。


l_0196.gif


17日、娘の誕生日。

18歳になりました
2008917.jpg
2008917b.jpg

ハッピー バースディ!!


l_0196.gif



応援してね!ココをポチッとお願いします♪
 どちらもヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ
13:54  |  日記  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.16 (Tue)

引退試合。

13日、娘の試合を観に 七尾の中島体育館へ行ってきました。

以前から欲しかった一眼レフ。
 この日のために購入。
(昨日買ったので練習せずに使用。残念ながら使いこなせず
2008912.jpg


2008913b.jpg
4番が娘です。
2008913a.jpg


勝てば引退する日が延期されるけど、2試合目はいつも優勝してる津幡との試合

負けても良いから悔いのない試合をしてほしいなぁ・・・と思ったんだけど
2008913c.jpg

2008913d.jpg


最後と思えば思うほど緊張したのかな?

いつもより動きが硬かった
 
娘のチームは3年が途中でやめ 2人しか居ないし、センターもいない。

このチームでよく頑張ったよ!

先輩達もが娘達の応援に・・・。
素敵な先輩達去年まで一緒にプレーしてたのに、みんな可愛いお姉さんになっちゃって
来年はうちの娘もこんな感じかな?
2008913e.jpg

けい、そして まなちゃん ご苦労様でした。

2008913f.jpg

夜は旅館で1・2・3年そろって食事。

保護者もまぜてもらったよ!

1・2年からの送る言葉に、照れたのかな?ふざけて笑い続ける娘でした・・・。

長女はようやく受験用意。

これからは次女の応援頑張ります



応援してね!ココをポチッとお願いします♪
 どちらもヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ
09:40  |  ●バスケ大好き●  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

手作り教室 スクラップブッキング♪

この記事はブロとものみ閲覧できます
16:04  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.09 (Tue)

3匹のお散歩風景♪

毎朝の日課になりつつあるお散歩風景です

はじめは1本のリードを順番に使用してたので、3匹一緒は無理だったけど
結局3匹分のリードを購入しちゃいました。

それぞれ勝手に好きな方向へ・・・
3匹一緒は結構大変です


めいにはサイズが大きすぎて、すっぽり抜けてしまいます。
横のところをゴムで縮めてあります

リードの他に、猫のココマットも購入!
本当は玄関の外に置くんだろうけど、もったいなくて床の上に・・・。

IMG_1351.jpg





応援してね!ココをポチッとお願いします♪
 どちらもヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ
23:24  |  愛猫 れとろ&きら&にこ&めい  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.08 (Mon)

練習試合♪

娘(長女)ケイの引退試合まで後1週間。

小2からはじめたバスケなので、応援団の私も寂しいです

次女が「お姉ちゃんと同じチームでやりたい!」って同じ学校に入学したので、バスケの応援はまだまだ続くけど、長女と次女が一緒にプレーする姿は観れなくなるなぁ・・・。

来週の大会での動画撮影の練習のつもりで、はりきってカメラを持って行ったのに・・・。
メモリーカードの残量不足の文字。
慌てて何個かの画像を消去して、撮影してきました。


迫力のある試合風景を撮りたかったのに、残量不足のためチョビチョビ撮影。
撮るタイミングが悪くて、シュートシーンを逃してばかり・・・。
やっと撮れたと思ったら
娘から「なんでこんなプレー撮影しとるん?もっといいとこ撮って!」とダメだしされました
確かに、これじゃかっこいいシュートとは言えないなぁ・・・。

大会ではもっと上手に映すから、キャプテンとして頑張れ~!

そういえば・・・
次女のヒロ、カットインの後3連続3ポイントを決めてた
ヒロも頑張れ~!!



応援してね!ココをポチッとお願いします♪
 どちらもヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ
13:06  |  ●バスケ大好き●  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.05 (Fri)

食欲の秋♪

食欲の秋ですね!

と言いつつ、年中食べてる私。

おかげでここ10年ほどの間に、人には言えないくらい太ってしまった

ここのところ、テレビでもメタボの話題が多く

肩身はせまいが、肩幅は広い私です・・・スイマセン


そんな私に、お向かいのMちゃんから手作りパンのプレゼント

IMG_1333.jpg

最近パン作りをはじめたばかりみたいけど、上手に焼けてるよぉ


そうそう食と言えば、ブログ仲間のせいちゃんの『こぐま食堂』(ブログの中だけで、実在しない食堂だけどね・・・)には美味しそうな料理がいっぱい!!
せいちゃんみたいなママだったら、家族のみんなも毎日のご飯が楽しみだろうなぁ・・・。
すごく勉強になるブログです!
(ブログ仲間のみなさんからは、色んな方面で良い影響をもらってます。ありがとう!!)


せいちゃんのブログを見る度、頑張ろう!!って思うんだけど
今朝も時間に追われて 彩の悪い弁当を作ってもたせたなぁ・・・
味はまぁまぁだと思うんだけど・・・。

IMG_1340.jpg
(きんぴら・すき焼き風卵とじ・ウインナー・肉団子)

以前は、6~7品おかずを作ってたのですが次女から「多すぎや!」って言われ
ちょっぴり寂しいと思ったけど、よく考えればラッキー
長女・パパのおかずも最近は4~5品に・・・。
そのかわり「レンジでチンは嫌や!」なんだって・・・

みなさ~ん
手軽に出来るお弁当のおかず、教えて!!



応援してね!ココをポチッとお願いします♪
 どちらもヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ
13:36  |  おいしいもの♪  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.02 (Tue)

癒し♪

31日、バスケ部(2年生)をよんでバーベキュー
部活三昧だった夏休みの締めくくり、楽しい時間を過ごしました。
(1年のみんなごめんね! 一度に全員は送迎出来なくて…次はよぶからねぇ!!)

夏休みも終わり、娘達の朝練習も始まりました。

夏休み中は6時半に起こせば間に合ったけど、
7時に学校へ送っていくには、5時半に起こして6時半に出発

娘達も大変だけど、私もお昼寝なしでは体がもたない

昨日も練習用のTシャツが足りないかも・・・と言うので
夜中に眠い目こすって洗濯してたし・・・・。
朝は5時から弁当作りだし・・・


そんな疲れた私を癒してくれるのが 3ニャンズ

朝から元気に飛び回って遊んでる3にゃんですが、お昼からは長めのお昼寝タイム。

寝顔はめちゃ可愛い

めい、毛布を見せるとチュクチュクをするようになりました。

ニコがチュクチュクしてる様子を不思議そうに見てたのにね!






応援してね!ココをポチッとお願いします♪
 どちらもヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ
10:45  |  愛猫 れとろ&きら&にこ&めい  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
