All archives    Admin

04月≪ 2008年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.31 (Sat)

おもしろいよぉ♪

私がいつも遊びに行かせてもらってるブログ ベンベンさんのブログ『 Diary 』で面白いサイトを教えてもらったよ!

自分の写真を新聞や雑誌・その他沢山の画像に出来るサイト

そしてこれが私の作った夢の新聞

2008531higasi.gif


これはキラ&ニコの写真で
2008531book.jpg

 前回ブログに載せた写真も雑誌になるとこんな感じ?
2008531nakayosi.jpg


面白いからみなさんもやってみて!!


応援してね!ココをポチッとお願いします♪
 どちらもヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ
21:54  |  愛猫 れとろ&きら&にこ&めい  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.30 (Fri)

やんちゃ娘と姉2匹

めい、私と遊ぶより ニャンコ同士が良いみたいで・・・

キラやニコの後ろを追っかけまわしてます

小さいめいですが、やんちゃでキラ&ニコにも飛び掛っていったり・・・。
見てて冷や冷やです

IMG_1087.jpg2008529.jpg

キラが御米の袋で遊んでいたら 

めい:「めいも一緒に遊びたい!」

面倒くさそうなキラ

ニコ めいのお世話は私に任せて!という感じ
2008.jpg

この後 ニコが・・・。
2008530b.jpg

2008530a.jpg

2008530c.jpg2008530d

少しづつ馴染んできてるみたいだけど、まだ目が離せな3姉妹です。


応援してね!ココをポチッとお願いします♪
 どちらもヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ
23:01  |  愛猫 れとろ&きら&にこ&めい  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.27 (Tue)

レトロ

去年の今日、私は大事な大事な れーちゃん(レトロ)とお別れしました。


burogu029.jpg


れーちゃんはお散歩猫で、毎日 近所をお散歩するのが日課でした。

あの日は、午前中寝てばかりで ちょっと遅めにお散歩、でも雄ネコがウロウロしてて怖かったのかちょこっと出かけるとすぐに帰って来て・・・

それなので、家の裏の公園に一緒に出かけたんだけど、しばらくして雄のニャンコが公園に・・・

私はれーちゃんを抱えて帰って来たのだけど、れーちゃんはウーっとうなり声をあげ 雄ネコを睨みつけてた。

家に帰ってしばらく、れーちゃんは外に出して!と何度もおねだりして出かけて行きました。

そして帰って来なかった。

保健所・警察に電話をかけたけど手がかりはなく、毎日 探しに出かけ、チラシを配ったり、ポスターを貼ってもらったり、じっとしてると気がおかしくなりそうな日々だった。


数日後、猫が死んでる。

小学生の子が私に知らせに来てくれて・・・。
 


あれから1年、やっぱりれとの事を思い出すと、まだ泣きそうになる。
可愛い姿だけを思い出したいのに、冷たくなったれとの顔が後を追って目に浮かぶ
あの時 外に出した事、守ってやれなかったこと、悔やんでばかりの自分とお別れ!って難しいね

でも、今日はレトロの自慢をさせてね!

nekogusa007.jpg


れとはカニカマが大好きで、カニカマ欲しさにお手・おかわりが出来るようにとっても利口だったんだよ。
nekogusa 009


一緒に公園に行くと、ずっと私の後をついて歩くし、私がプランタの草むしりをしてると お散歩中でも帰ってきて私を日よけにして 足の間にちょこんとお座りしてたなぁ・・・。

レトが居なくなって枯れ放題にしてたプランタに、最近お花を植えました。
2008527.jpg2008527a.jpg
やっぱり 心もお花も枯れ放題はダメだよね



今日、良いお天気の中 レトロがいる共同墓地にお参りに行ってきました。

山の緑が気持ちよかった。

お供えはダメという事で、お参りの間だけと許しをもらい 大好きだったカニカマを置いて手を合わせてきました。
burogu008.jpg

れーちゃん、キラ&ニコ&めいのお世話にバタバタしてる私を優しく見ててくれるかなぁ?!

れーちゃんに出会った事でママは少し変われた気がするよ!

れーちゃん、ありがとう


最後に・・・
あの時 れとろの事で色々あたたかい言葉を下さったみなさん

本当にありがとうございました。

泣いてないで、他の子を助けてあげて!と言ってくれた方

おかげでキラ&ニコ、それに5匹の子にゃんずやめいにも会えた事、あらためまして ありがとう!!


応援してね!ココをポチッとお願いします♪
 どちらもヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ
18:29  |  愛猫 れとろ&きら&にこ&めい  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.25 (Sun)

相撲

相撲というタイトルをみて、私が相撲するの?と思ったあなた

違うからねぇ!!!


娘達の通う高校は 相撲部にも力が入ってて、石川県で行われる卯辰山相撲大会では全校で応援に・・。

そして今日はその卯辰山大会。

娘達は午前中部活で、午後から応援に出かけて行きました。

相撲には全く興味のなかった私ですが・・・

娘のクラスメートも出場するため、2年前からはテレビの前で応援

今日も、我子が出るわけじゃないのに ドキドキしながら観戦。

知らず知らず「お願い 頑張れ!」と手を合わせてた

次々勝ち進み決勝戦

ドキドキも ここまでくるともう大変。 吐きそう!!ってくらいドキドキだったのに

えっ? 

「テレビでの放送は時間が来たので残念ながら終了です」とアナウンサーの声

「なんで???」

そして放送は終了

結局 次の番組中にうちの高校が初優勝と字幕がながれ 優勝を知ったんだけど、その瞬間が見れなくて残念だったよ

数分後、娘から「マジ感動!!」とメールと共に写メが送られてきた。

2008525sumou.jpg


どんなスポーツも、頑張る姿は素晴らしいよ


・・・・・・今日のめいちゃん・・・・・・

めいちゃん、トイレは完璧
自分でトイレまで行き 上手に出来ます。
IMG_1050.jpg


今までは私の部屋をめいちゃんに開放し、自由に遊ばせてたけど そこだけじゃ物足りず リビングやキッチンにも走って行き 捕まりそうになったら サッと棚の下に隠れるという素早さ

キラ&ニコに対しては、尻尾を膨らませ、ファイティングポーズで横走りで近づいたり 手を出したり自分の立場を分かってないめいにハラハラです
2008525.jpgIMG_1062.jpg

ニコの視線の先にいるのは・・・
IMG_1064.jpg


あまりに挑戦的なので、今日はニコに何度かガブッっとやられました



応援してね!ココをポチッとお願いします♪
 どちらもヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ
22:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.22 (Thu)

脱走犯 めい 。 そして、キラも・・・。

久々 めいです

ご飯・遊びの時間意外はキャリーバック生活のめいでしたが、徐々に寝てる時間が短くなり 「出せだせ!」とあばれる様になっためいちゃん。

暴れん坊めいのために部屋を作る事に・・・

それで、1週間ぐらい前にゲージを組み立て、めいの部屋をつくったんだけど

組み立て終わると同時にキラ&ニコが「私 ここで寝る」と占領

仕方ないので、数日間 2匹にお貸ししておりました。

そして、昨日 めいちゃんをお部屋に

私が見てるとき意外、キラ&ニコと一緒にするのはまだ怖いし(2匹が何かするのでは・・・と心配)

これで一安心

と思ったら・・・

おぉ・・・

IMG_1042.jpg

何度ゲージに戻しても、らくらく脱走 カメラを構えて待ってたら、脱走の瞬間を見ることが出来ました。
 そして、その後はルンルンルン
IMG_1041.jpg

今日はキラ&ニコがばーちゃんち(2世帯住宅なので)に遊びに行ってたので、その間我が家を自由に走り回って遊んだよ

めいちゃん、離乳食を食べさせてるのですが、まだまだミルクが良いみたいで、ペースト状のものをティースプーン2杯ぐらい食べるだけで、眠くなると手をバタバタさせ「ミルクミルク」と催促します。
それなので、完全に離乳出来るのはまだまだかな・・・。

そんなめいちゃんですが・・・3日ぐらい前の体重測定で560グラムになってました。


bikkuri.gif
そうそう、脱走犯と言えば・・・
この間 ばあちゃん家でキラ&ニコ遊んだ日の事  じいちゃんがキラ達が居る事に気がつかず勝手口のドアを開けっ放しに・・・
ばあちゃんが「キラ帰って来た?」と私に聞き 「帰ってないよぉ・・・」と真っ青になった。脱走した事に気づき 2人で大慌てで家の周りを探したら 隣のおうちの庭で、我が家と隣のうちの間に流れる小川(幅1メートル)を覗き込んでるのを発見。
無事帰ってくることが出来たと言う事件があった。

そして今日もキラ&ニコは ばーちゃんちへ、ばーちゃんちは広くて走り回れるので大好きなのだ
今日はドアはバッチリ閉めたし、ばーちゃんと2人で買い物へ
そして帰ってビックリ、お向かいのママが「屋根の上の猫 キラチャンじゃない?」

はっ???

「あっあれは・・・・・」

今日は屋根の上に脱走 窓の隙間から?

油断できないわ・・・

応援してね!ココをポチッとお願いします♪
 どちらもヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ
20:55  |  子猫の預かり  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.19 (Mon)

ムサシくん。

里親さん宅の高校生のお姉ちゃん Mちゃんから、写メが届いたので紹介しますね!

ジャ~ン!!M本家のムサシくんです。

ずいぶん大きくなりましたね

20085musasi5.jpg

ステキな首輪 お似合いです
20085musasi3.jpg

気持ち良さそう。
20085musasi2.jpg

うちのキラもお洗濯物の上が好き同じだね!
20085musasi.jpg


あの甘えん坊の仮名 マロンがこんなに立派になりました。

みなさんの応援のおかげかな


応援してね!ココをポチッとお願いします♪
 どちらもヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ
18:09  |  子猫の預かり  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.15 (Thu)

レスキューボランティア 急募!

お願いです!
この記事は過剰飼育現場のレスキューをしてるりとRさんのブログを転載したものです。

緊急のお願いです 「不幸な動物たちを助けたい(1964)」 [ 状況 ]
また急なお願いです。
地元の獣医さんの協力の元、
今週の日曜日に、現場にて一斉個体識別を行う運びとなりました。

里親募集をするために必要な大掛かりな作業となります。
1匹、1匹を詳しく把握するために、人手が必要です。

大変急なことで申し訳ないのですが、
ご協力していただける方は、まずはご連絡をいただけますでしょうか。
折り返し、集合場所をご連絡致します。
現場は、石川県加賀市内です。

5月18日(日) 13:00~

連絡先 : rito@grassriver.net

白山市出発、現地近く集合と乗りあわせも考えております。

各自、準備していただきたいもの

  汚れてもいい服装、長靴、マスク、ゴム手袋、
  ゴミ袋、バケツ、トリミングブラシや爪切りなど

持って来れる物があればお願いします。

必ず手洗い、掃除用の水2、3リットルをご持参ください。
水も電気もない場所もありますので、どうかご協力お願い致します。

現場には、犬約40匹、猫80匹がいます。
人なつっこい猫が多く、なでたり、ブラッシングしてくださるだけでも、
大変助かります。場所も3箇所(その中でも11箇所)に分かれていて
多くの人数を要します。


どうか手を貸してください。


半年前にこの現場に初めて訪れて以来、
これまでにたくさんの方からご支援いただき、またいろんな方の力をお借りして、
今週の日曜日に、ようやく本格的な準備に入ることができるようになりました。
まだまだこれからですが、どうか今後もよろしくお願いします。

私も以前参加しましたが、犬も猫も悪環境で生活しており、みなさんの助けを必要としています。 宜しくお願いします!



応援してね!ココをポチッとお願いします♪
 どちらもヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ
22:27  |  ドックレスキュー  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.14 (Wed)

動画『めいちゃん上手に歩けるよ!』

久しぶりの動画です

めいちゃん、大きくなり歩くのも上手になりました。

キャリーケースの中だけにじっとしていられなくなり、目が覚めると「だして!」と大騒ぎです。





昨日 久しぶりに体重をはかったら、なんと460グラムになっていた




応援してね!ココをポチッとお願いします♪
 どちらもヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ
17:18  |  子猫の預かり  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.13 (Tue)

息子から・・・

更新が遅くなったけど・・・

母の日、息子が自転車をこいでプレゼントを届けにきてくれました。

今さらどうしよう・・と思ったけど、どうしてもブログに残しておきたくて

クッキーの詰め合わせ
2008511.jpg

3つのうち2個を食べ、1つはパパにおすそ分け
2008511a.jpg


息子は毎年スウィーツを送ってくれます。

美味しかった




応援してね!ココをポチッとお願いします♪
 どちらもヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ
18:47  |  日記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

母の日のプレゼント作り!

この記事はブロとものみ閲覧できます
09:39  |  ★手作り大好き★  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.09 (Fri)

大きくなったね♪くーちゃん

子猫5にゃんずの仮名ムースことくーちゃんのお姉ちゃん&ママが、最近のくーちゃんの様子をメールで教えてくれましたよ

くーちゃん、日に日に大きくなり 態度もめちゃ大きくなり今では主のようだとか

ゲージは遊び道具と化したので片付けて、ダンボールで出来た猫ハウスを置いてるんだって!

くーちゃんが大事にされてるのが良くわかるなぁ

里子に出た子の幸せな様子って、ホントうれしいもんです

あの5匹の中で1番赤ちゃんだったくーちゃんが こんなに立派なニャンコに
ku-200858a.jpg


ホントに大きくなったわ・・・。ヒゲも生えてきた・・・笑
ku-200858b.jpg

お気に入りの猫ハウスかな? いいな いいな
ku-200858.jpg


あの頃のくーちゃんはこんな風だったのよ・・・
hogo200827 003


satooyaok 003

とっても幸せになった くーちゃんでした


・・・・・・・・・・・・
今日のめいちゃん

今日の体重測定で395グラムに・・・

400グラムまであと少しです。
mei200859.jpg


歯が生えてから、毛布や私の手をガブガブ噛むようになっためいちゃん、噛む力も日に日に強くなってる気が・・・。

気の早い私。

離乳食の缶詰もすでに用意しちゃいました

そう言えば、私のミルクの作り方は無駄が多い

ミルク用のスプーンに擦り切れ1杯の方が量りやすいので、ついつい余る分量のミルクを作っちゃうんですよ・・・。

だから、ミルクの減りも早く すでに何缶も使用。

連休中にはどのお店にも同じミルクが売ってなくて困ったよ

もうしばらくはミルクだし、早めにもう1缶買って来て置かないと、また売り切れだったら困るもんなぁ・・・。

mei200859a.jpg


最後に久々登場うちのキラ&ニコ

暑さでダウン?床に寝転ぶ2匹
kiraniko200858.jpg




応援してね!ココをポチッとお願いします♪
 どちらもヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ
12:30  |  子猫の預かり  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.07 (Wed)

終わったね! 連休

みなさんはどんな連休をすごしましたか?

私は娘達の学校と家を行ったり来たりするぐらいで、後はめいちゃんやニコ&キラとのんびり過ごしました
(娘達は学校で合宿。県内外のチームと練習試合でした)

子供達が小さい頃は旅行にキャンプに飛び回ってましたが、ここ数年は娘の部活が忙しく、遠出は出来なくなりましたね・・・。

まぁ、娘達の試合を見るのが1番の楽しみなので、旅行より応援三昧の方が良いんだけどね!


・・・・・・・・・・・・今日のめいちゃん・・・・・・・・

めいちゃん、最近哺乳瓶や私の指に手をかけガブッとくわえてみたり、かみかみして遊ぶなぁ・・・とおもったら、なんと可愛い歯が生えてました
ホント小さくて可愛い歯後1週間ぐらいで離乳食にもチャレンジかな?

歩くのもどんどん上手になってるみたい。

そうそう、また2~3日出てなかったウンチが昨日でたんだけど、量も大きさも驚くぐらい大きくなってて 前回写メで紹介したのとは別物に・・・昨晩 毛布の中にころがってるのを発見したけど思わず「えぇぇ・・・・」と叫んでしまった。

mei200857.jpg


今日のハプニング

以前5匹の子猫に「シャー」とけんかモードだったキラとお母さん気取りだったニコの2匹ですが、めいちゃんには何だか違う感じです。
ニコは興味をしめさず、寄ってくるのはキラばかり・・・。

そっと近づいたキラは、めいちゃんのおしりをペロペロ
その時、そうキラの顔めがけておしっこの雨が
ビックリしたキラは飛び退き逃げていきました

めい:「ごめんね!キラ姉ちゃん 悪気はなかったのよぉ・・・」

mei200857b.jpg


応援してね!ココをポチッとお願いします♪
 どちらもヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ
15:18  |  ★手作り大好き★  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.03 (Sat)

久々 手作りの話

fukidic-f18.gif
私が、年2回主催している『手作りのお店』の次回日程が決まりましたのでお知らせします。

         douimg-hanaf03.gif17回 手作りのお店douimg-hanaf03.gif

日時・・・8月3日(日) 11時~16時
場所・・・ 野々市町役場併設施設カメリア ホール椿


前回の様子
mise013.jpg

mise014.jpg

私の手作り品
2007f 001

2007f 002


お近くの方は、遊びに来てみて

出店店舗・・・30店舗位を予定してます。



話は変わって・・・
今日のめいちゃん
mei200853.jpg


体重295グラム 300グラムまで後少し

めいちゃん、ミルクの量が少し段々多くなってます。

昨日まで水滴のように出てたおしっこ、今日はシャーっと出てビックリ

まだまだ弱々しい歩き方だけど、床に敷いた毛布のうえをゆっくりゆっくり歩いて私のところへ・・・
なんとも可愛い
後数日で、どんどん歩き回るようになるんだよね!
mei200853a.jpg


出会って10日、めいちゃんの成長が毎日の楽しみになってるなぁ・・・。



応援してね!ココをポチッとお願いします♪
 どちらもヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ
22:41  |  ★手作り大好き★  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.02 (Fri)

めいちゃんの落し物♪

じゃ~ん!
mei2008430.jpg


これ何だかわかりますか?

そう、これがめいちゃんの落し物です。

今日でめいちゃんがうちに来て9日目になりました。

みなさんのおかげで元気にスクスク育ってます。

そんなめいちゃんですが、28日・29日とウンチが出ずとても心配でした。

母猫と一緒なら お尻を舐めてもらって、おしっこ・ウンチをするため、ぬるま湯でぬらした布やティッシュでお尻を刺激。

これでどうだ!!とツンツンしても、出てくるのはおしっこばかり・・・

ネットで調べると、ミルクは吸収がいいため3日くらい出ない事も・・・と書かれており、気にしながらもう1日待つことに・・・。

30日のお昼、動物病院の先生に電話で相談すると「出る出る!心配しなくても大丈夫や! それでもダメならミルクのお湯を少し多めにすれば良いよ!」との事。

言われるとおり お湯を多くしたミルクをあげてみることに・・・。

それでも出る様子なし・・・

気がつくと「ウンチ出ろ~!」と呪文を唱えながら めいちゃんの背中を撫で撫でしてました。

・・・・・・・・・

夕方の事、めいちゃんの毛布を敷きなおそうと毛布を持ち上げた

ころ~んと何やら落ちてきた

なんだよぉ!もう出てるじゃない!!

昨日のめいちゃん!
mei200851.jpg

めいちゃんはここで生活中です。
IMG_1019.jpg


めいちゃんの今日の体重285グラム



応援してね!ココをポチッとお願いします♪
 どちらもヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ
12:59  |  子猫の預かり  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
