All archives    Admin

12月≪ 2008年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

★ 子鬼軍団 ★

この記事はブロとものみ閲覧できます
18:01  |  日記  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.28 (Mon)

行って来ました!!(過剰飼育現場)

過剰飼育のお宅へ・・・
りとRさんの車に乗せていただき行って来ました。


自分の目で見た事、感じた事を書きますね・・・。

まずは、この過剰飼育現場の主の方について感じた事です。

もうすぐ60歳という旦那さんは、とても腰の低い方で 会った時から帰るまでの間、私達ボランティアを気づかってばかり・・・。
「寒くないかな?」「あったかいコーヒー飲んで!」「それは私がやるからいいですいいです。」「スイマセン 遠い所から大変だ・・・。」を何度も繰り返してました。
その言葉には心がこもってて、優しい方だという事がわかります。
この現状を引き起こした原因は、この優しさなのかなぁ・・と、ふと思いました。

自分が出来る範囲を超えての飼育は、もちろん動物のためにはなりません。
ここに来て この現場を見ると、いくら愛情があっても2人で出来る限界を知るべきだし、後々の事まできちんと考えるべきだと、誰もがそう思うでしょう。
「犬猫が可哀そう!」「この主が悪いんでしょ!」という声が聞こえてきそうです。
本当にその通りなのだから・・・。

でも、私はこの人達を責める気にはなりませんでした。
実際に主の方に会ったらわかると思うのですが、犬や猫の次に 自分たちっていうのがわかるんですよ。(説明下手でスイマセン・・・。)

今こうなってから、この人達を責めたてても犬や猫のためになるわけじゃないし、この子達にいい環境を・・・と前だけを見てお手伝いできたらと思いました。

では現場の状況とお仕事内容の報告です・・・・・・・

住宅街にあるお宅は、外見は過剰飼育現場と言うような感じではなく、ごく普通の古いお宅って感じ。ここの他にプレハブが2棟、そこの事は後ほど・・・。

玄関には何匹かのわんちゃん達(柴犬っぽい子ばかり)が・・・。

ここにいる子は、ほとんどが年寄りの子で 病気の子もいると聞きましたが、みんな元気そうに見えました。(治療は受けています。)

hogo2008f 007

この4匹は怖がりで、人が近づくと後ろにさがってしまいます。この子達の他に3匹のワンちゃんがいました。
(床には支援でもらった毛布が敷いてありました。)

奥の2部屋には猫ちゃんがいます。
最初に見せて頂いた部屋には子猫(7匹)と病気の猫(1匹)・気難しい子(1匹)の9匹がいて、普段はゲージの中に入れてあるけど(避妊がまだのため)、1日1回はお部屋の中にはなして自由に遊ばせてるそうですが、1つのゲージに2~3匹は狭いです。

さすがにお掃除が行き届くわけがなく、とても臭いです
まずは窓を開け空気の入れ替えをし、トイレの新聞を変えたり、消毒剤でお部屋・ゲージのお掃除をしました。
前回、りとRさん達が手を加えてあったので、掃除はそれほど大変ではなかったけど、普通のお宅と比べて 悪環境には違いなく、ゲージで生活させるのであれば せめて1匹づつ入れてあげたいなぁ・・・と言う感想です。

今回、プロのトリマーさんがボランティアに参加してくださり、子猫たちのシャンプー・爪切り・耳のお掃除を担当。トリマーさんの娘さん(中学生)が補助のお仕事をしてくれました。

トリマーさん、さすが手際がいいです。
猫ちゃん達 次々にきれいになっていきます。(茶トラ2匹、里親希望の方がいるので、お見合いのため連れて帰る事に・・・。)
hogo2008f 004hogo2008f 003


hogo2008f 002

黒猫ちゃん、同じ様な子がもう1匹居ます。人には慣れていて、2匹とも足にスリスリしてくれました
この環境なので心配しましたが、蚤などはいなかったみたいです。
hogo2008f 011

シャンプーが終わりスッキリした子達を、順番にお部屋で遊ばせました。
この子達は3匹で1つのゲージに入っていたため、開いたゲージに1匹を移動。
少しはゆっくり出来るかなぁ・・・。
hogo2008f 005


隣の部屋は、大きい猫達が自由に使っていますが 猫たちのおしっこで床がくさり 壁は引っかかれて悲惨な状態
アンモニア臭で目や鼻がツーンと痛くなる感じ・・・。
この臭いのなか、りとRさんは床の補強を黙々と頑張ってました

部屋は悲惨な感じですが、猫たちは餌をしっかり食べているらしくコロコロ太っています。
隠れてしまう子もいましたが、擦り寄って抱っこをせがむ子も・・・。
(人懐こいのは良いのだけど大きくて 里親募集は難しそうです。)

私達の他にもエルママさんと旦那さんがボランティアに夫婦で参加されており、エルママは支援物資の仕分けや犬の桃ちゃんのトリミングのお手伝いを・・・。
エルパパは里親募集のための写真撮影をされていました。

という訳で・・・
6人のボランティアと主の方で頑張りましたが、1日では自宅のお世話で手一杯で、プレハブは見てくる事しか出来ませんでした。

次はプレハブの掃除もと思うのですが、電気も水道もない山の中、どうしたらいいのだろう・・・。(自宅からは車で数分かかります。こちらの方にはもっと沢山の犬猫が・・・。)

今後も課題がいっぱいって感じです。

次回参加させてもらうのは1ヵ月後かぁ・・・。
もっと近ければねぇ・・・。

1匹でも多く幸せになる事を祈って、どの子も里親さんを募集中です。

誰か この子達のママになって~!!



応援してね!ココをポチッとお願いします♪
 どちらもヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ
16:52  |  ドックレスキュー  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.26 (Sat)

ひさしぶりのドックレスキュー

久しぶりにカン太家へ

白犬達、預かりの子もいて カン太家にいるのは5匹。

私が到着が遅れたので、3匹はもうお散歩に行く途中でした。
初めは怖がって行きたがらなかったお散歩ですが、段々慣れて来てるみたいです。

2匹は行きたがらないので、中庭で遊ばせてたので、しばらくの間だけど 一緒に遊んだよ!
雪が積もってたので、コートが汚れず助かった
いつもは泥んこの足跡だらけだもんね

siro2008 002


この子達、引き続き里親募集中です。

siro2008 001


里親募集については、『かん太ママのドックレスキュー 』みてね!


douimg-hanaf03.gif
数日前から、皆さんに見てもらった『この子達のために』過剰飼育現場 のボランティアに、私も参加させてもらう事にしました。

昨日、はりきって支援物資も買ってきたよ!

dogresu2008.jpg


喜んでくれたらいいなぁ・・・

りとRさんが「迎えに行くよ!」って言ってくれたので、お願いしちゃいました。

まずは、飼育現場をきれいにするお手伝いをしてきます。

そして、どんな子達がどんな生活をしているのか、しっかり見てきます。

みなさんにもお知らせしますね!


ブログを読んでくださっている みなさん!!

いつも、本当にありがとね


応援してね!ココをポチッとお願いします♪
 どちらもヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ

22:44  |  ドックレスキュー  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.23 (Wed)

みんなにも知ってほしい事。(犬猫のおかれた現状)

キラは野良、ニコは公園に捨てられていたにゃんこです。

それぞれ別の場所で保護され、縁あって我が家にやってきました。

そして宝物になりました

nakayosi 004



みんなにも知って欲しい事が・・・

ちょっとだけお付き合いください

何度かブログで紹介した『カン太ママのドックレスキュー』では、センターに収容された犬猫を保護し、里親募集をしています。

それでも、すべての犬猫を保護出来るわけではなく、沢山の子達が期限が来たら処分される運命です。

かん太ママのブログには、センターで期限ギリギリまで里親さんを待ってる子達の写真も載せてあるので 目を背けず いちど覘いてみてください。(横にリンクしてあります)

それともう1つ見て欲しいブログが・・・。

『この子達のために』

助けたいという優しい気持ちが、こんな現状を生む事も・・・。

気持ちは大きくても、1人で出来ることには限りがある。

センターで死を待つ子を目にしながら、「私が連れて帰ります!」って言えない自分にはこの人を責められない。そう思いました。

ここ数日、助けたいという気持ちと、一歩踏み出せない自分が戦い続けてます。


ちょこっと更新・・・猫の保護をされている方のブログ『猫ぽっかぽか』もリンクにくわえさせて頂きましたした。横のリンクからどうぞ!!

応援してね!ココをポチッとお願いします♪
 どちらもヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ
00:07  |  日記  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.22 (Tue)

お気に入りの場所♪

じゃ~ん!!

自慢げなキラ

kn20081 005

kn20081 004

高い所って良い気分
ついでにマグネットで遊んだり・・・。

kn20081 001kn20081 002


この間、ニコはキラの様子を下から見上げて羨ましそうな顔

ニコはジャンプ力はあるけど、用心深い。

しょうがないので、ニコも抱っこで冷蔵庫の上に・・・。

kn20081 007


kn20081 006





応援してね!ココをポチッとお願いします♪
 どちらもヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ
08:53  |  ★手作り大好き★  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.20 (Sun)

にゃんず

ひさしぶりににゃんこ画像です。

キラ&ニコのシャンプー後の姿です。

a200801 013
                       a200801 011


「ドライヤーしてあげる!」のママの声を無視。
自分でなめるから かまわないで!!と2匹とも逃げまわるので、家の中が水浸し・・・

以前飼ってたレトロは水が大嫌いで、お風呂場に入るのも嫌がってたけど、この2匹は意外に平気。
っていうか・・・キラは水遊びが大好きみたい。

この日はお湯をはった(15センチぐらいだけ)湯船に、はじめて2匹を浸かられてみたけど これもまた平気でびっくりでした!

次回は玩具を浮かべてあげるね!

この後、キラはヒーター前の洗濯物の上を陣取って 気持ち良さそうにネンネ。
a200801 009


2匹ともフカフカいい匂いになったよ




応援してね!ココをポチッとお願いします♪
 どちらもヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ

10:11  |  ★手作り大好き★  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.19 (Sat)

息子の絵

もう センター試験の時期なんですね・・・。

去年は会場まで息子を送って行ったなぁ


息子から電話で「センター試験の準備で大学がやすみだから、画材を買いに行きたいし、ちょっと来て!!」との事

画材屋さんまで乗せてって欲しいだけじゃなく、買ってくれってってことだろうけど・・・。

結局 昼からお付き合い

gazaiya.jpg


画材屋さんへ・・・日本画用のきれいな絵の具が並んでます。(車の中からパチッ

息子はこの時とばかりに沢山買い物。40分以上待たされました

このあと しばらく家でゆっくりしてアパートに帰っていきましたが、まだ課題が残ってて大変なのだとか、受験を無事通過しても忙しいのは一緒ですね・・・。


そんな息子の最近の作品です。(ケータイで撮ったので写りが悪いです
大スズメバチの絵。この絵を書いた後それを元にして立体作品を作ったらしいです。
nao2008 002
これは見る向きによって違う物に見えるそうで、人に見えるのを横にすると魚に見えるって作品です。
nao2008 001



応援してね!ココをポチッとお願いします♪
 どちらもヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ

09:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.17 (Thu)

****雪 ****



いつもは5時半起きなのだが、ちょっぴり寝過ごしてしまった

慌てて娘を起こしたのが6時5分。

45分には家を出たいのに、いつものようにシャワーを始める娘

にやんこ達は寒いので2匹ともヒーターの前。

何気なくカーテンの隙間から外を見てビックリ

おぉぉ・・・・

雪だぁ 

それも 積もってるではないかぁ・・・・

いつも通りじゃ間に合わないよぉ

「はやく~!ゆき ゆきつもってる」って大騒ぎして、すぐ外へ・・・

車の雪を落とし エンジンをかけスタートって思ったのに、マイペースで用意をする娘にイライラ。

もう間に合わないって思ったけど

早朝って事で道はまだ混んでなかったためセーフでした。

yuki2008 003

yuki2008 002




応援してね!ココをポチッとお願いします♪
 どちらもヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ
10:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.15 (Tue)

成人式

今年こそは毎日更新!なんて思ってましたが・・・

やっぱり子供達のことで忙しいわ

今回の連休も、子供の高校受験や試合、長男の成人式と毎日が行事でした。

13日

朝、息子をアパートまで迎えに行き、成人式式典の会場へ

同級生の子たちの成長した姿楽しみにしてたのに、時間ギリギリで見ることが出来ず・・・

ちょっとガッカリだったんだけど

息子から「お迎えに来て 何人か乗せてやって!」っての電話でウキウキ

会場から出てくる成人のみなさんを 娘達と「あれ○○君じゃない?あれは?」と見てました。

みんな大きくなって・・・立派になって・・・

テレビで見るような大暴れ成人も居らず、安心。

このメンバーは赤ちゃん時から知ってる幼なじみむかって左が息子です。

a200801 005


その後 みなさんスーツから普段着に着替え、居酒屋へ

飲酒運転なので、私が送って行きました。

久々に会った同級生とビールを飲みながら・・・楽しかったみたいですよ!


応援してね!ココをポチッとお願いします♪
 どちらもヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ
13:33  |  日記  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.08 (Tue)

2008.スタートは・・・。

31日~2日まで、長女の部活もお休み

普段 学校の課題で忙しい長男も、31日から帰って来ることになり、久しぶりに家族でのんびりの時間が過ごせたお正月でした

お父さんは、20歳になりお酒の相手が出来るようになった息子とビール

2日は5人そろって私の実家に・・・ばあちゃん達も喜んでくれました。

子供達はお年玉を沢山もらい

近場でのんびり過ごした3日間でした。

長女は3日から部活スタート、4日~6日は京都で行われる大会へ

息子は学校が7日スタートと言う事で5日にアパートへ帰っていきました。


6日、明日から普段どおりの生活に・・・と思っていたのですが

なんと息子から体調が悪いと電話が・・・
迎えに行ってその足で病院へそのまま入院する事に・・・。

息子が話す症状から、インフルエンザや盲腸炎が疑われたのですが、検査の結果どれもマイナス。 腸炎だったようです。

絶対に学校を休まないと言う息子。

結局、病院から学校へ通う事2日目(私が送迎)

消化のいいものだけを食べてと言う先生の言葉も聞かず、昨日はカレーを食べて帰宅(帰病院)先生は呆れ顔でした

今日の午後検査をして今後の事が決まるとか、私の診断じゃ もう大丈夫みたいなんだけどなぁ・・・・。


今年のスタートはこんな感じです

では、息子のお迎えに行ってきます




応援してね!ココをポチッとお願いします♪
 どちらもヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ
11:46  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.02 (Wed)

元旦のドックレスキュー

今年初のドックレスキューに行って来ました。

今日は元旦という事で、お父さんと長女も初参加

長女は、いつもお散歩担当の次女と一緒にお散歩に・・・。

おとうさんは私と一緒に兄妹犬のゲージをお掃除

散歩が苦手な白犬8兄妹は(3匹はお正月の間預かりの方のおうちに・・・)、ただいまお散歩の練習中。

なかなか散歩に行きたがらないので、今日はお庭に放して思いっきり走らせました。

今日は5匹を一度に放してお掃除開始!!

それが・・・人間大好きなワン達、掃除をしてる私とお父さんに絡みついてばかり・・・

ワンコも私たちも泥だらけになっちゃった

kannta 001


こう見えて、まだまだ子犬です。
人なつっこく元気いっぱい。
8匹そろって里親募集中
どうぞヨロシクお願いします。

kannta 003


kannta 002


おとうさん、帰りの車の中ではワンコ達の話ばかりだったから 楽しかったのかな♪
でも、家に着くと疲れたのか横になってました

『カン太ママのドックレスキュー』とは、センターに収容された犬や猫の保護、里親探しをしているボランティア団体です。
詳しくはブログ横のリンクから『カン太ママのドックレスキュー』へGO


話は変わりますが・・・・・・・・・。

mini 005


『手作りのお店』のイベント会場に『ドックレスキュー』の募金のための貯金箱を設置していたのですが、おかげで3211円のお金を寄付する事ができました。
挨拶が遅くなりましたが、本当にありがとうございました。
次回のイベントでも、設置予定ですので ヨロシクお願いします



応援してね!ココをポチッとお願いします♪
 どちらもヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ
02:06  |  ドックレスキュー  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.01 (Tue)

★あけおめ★

IMG_0004.jpg


みなさん!!

あけましておめでとうございます

いま 近所のお寺の鐘がなりひびいてます。

ゴ~ン

昨年は沢山のコメントありがとうございます。

今年も 昨年同様、私のブログに遊びに来ていただけたら嬉しいです

今年もどうぞヨロシク



応援してね!ココをポチッとお願いします♪
 どちらもヨロシク!
ブログランキング・にほんブログ村へ
00:13  |  日記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
