All archives    Admin

01月≪ 2007年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.26 (Mon)

答え 発表♪

ジャ~ン

昨日の問題の答え

発表しま~す!


い・す・る・ぎ

『石動』とかいて『いするぎ』と読むのです!

えぇぇ・・・・・・どうして?

そんな事聞かれたら困るんだけど・・・・。

難しかったでしょ 

わからないと思ったから問題にしたんだもん。

皆さん! 1つ賢くなりましたね。おめでとう

何の役にも立たないでしょうが 覚えておいてね



23:02  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.25 (Sun)

メルヘンの町? ★小矢部★

メルヘンの町って・・・・。なんだ??

私の実家は 富山県小矢部市って所なんだけど、小矢部の公共の建物は全国の有名な建物を真似た造りになってて、メルヘンチックだからって事だと思うんだけど・・・その素敵な建物の周りには田んぼ田んぼって感じ。
それでも、小矢部は大好きなんだけどねぇ!

昨日は娘2人と一緒に実家へ行き、家の近くをドライブして来ました。

小矢部にある城山公園。ココでは小さい時はお花見をしたし、中学の時は部活で走ったりした思い出の場所です。

20070225144404.jpg

20070225144428.jpg


そして、こちらが中学

20070225144443.jpg


私が卒業した後に立て直された(メルヘンな建物に)ため、この建物で勉強した事はないんだけど、まわりの様子は今でも同じ


実家のお店がある商店街。みなさ~ん!商店街でお買い物してねぇ!

20070225144459.jpg


ここで問題です!
『石動』この漢字はなんと読むでしょうか
答えは明日のブログで・・・。


押してくれたらうれしいです♪

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

14:54  |  日記  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.20 (Tue)

到着!

昨日の電話では「5時半頃に着くよ」と言う事だったけど、今までの経験上 長く待たされるのでは・・・という予測で6時ちょっと前に駅へ・・・。
駐車場で待つこと30分。
電話にメール どちらも音沙汰無し
やっぱりかぁ・・・
あいつの性格を考えて予測したが、相手の方が上をいってたか
それにしても遅すぎる。駅の中も夜行バスのバス停も探したのに・・・。
今頃何を・・・。
困り果てた私は、どうにも出来ないので家にむけ出発
なんてやつだ・・・。

家まで半分の所まで来た頃。

プルルル♪プルルル♪

ゲッ! やっぱり・・・

おかん! 今 着いたよぉ!

だからねぇ・・・ホント 手のかかる男だわ・・・。

20070220183959.jpg


荷物が玄関を占領中

押してくれたらうれしいです♪
18:41  |  ★手作り大好き★  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.19 (Mon)

明日から・・・。

また忙しくなるぞぉ~!

我が家で一番手のかかる長男が22日ぶりに帰って来る

受験のため 友ダチ3人と東京へ・・・
3人でアパートを借り生活してたんだけど、今日最後の試験を終え夜行バスでかえって来るんです。

明日の朝6時頃到着予定!
お迎えに行く事からお仕事開始!溜まった洗濯物が届き洗濯開始!でも、そんな事ぐらいたいした事じゃない。

本当に大変なのは・・・
この兄さん、片付けがダメ!抜いた物も、食べた物も、読んだ本も、すべてそのまま 
だから「おかん!俺の財布どこにいった?」「おい!こんなプリント知らん?」って事にもなるし・・・手がかかるのですよ。

まぁ これも私の育て方が・・・反省って事で、がんばります!

押してくれたらうれしいです♪
23:36  |  ★手作り大好き★  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.17 (Sat)

今日のレトロ (ФωФ)

レトロの毎日

私の顔を前足でつついて起こし、それでもダメなら髪をくわえて引っ張る。

その後トイレについて行き、おかんの足元にレトロもお座り・・。

「ご飯ほしいにゃん♪」とひと泣きし、朝ごはんをもらう。

朝のパトロールに出かける。
 早く玄関開けてにゃん!
20070217211849.jpg


また寝る。

20070217212146.jpg

今日はおねぇちゃんのベットにしょう
昼までスヤスヤ 

起きたら食べる

ちょっと出かけてくるニャン♪とお出かけ・・・お母さんがお仕事から帰るのが遅い時は家で待ってるんだけど、つまらないんだニャン

いつもはこんな感じで 平和に毎日をすごしてるにゃん

きょうはなんだぁ~なんなんだぁ~
なんか変だにゃん
あぁぁ~車に乗せられたにゃ~

助けてにゃ~ん



今日は予防接種に行って来ました

押してくれたらうれしいです♪
21:46  |  愛猫 れとろ&きら&にこ&めい  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.15 (Thu)

☆★バレンタイン★☆

がんばってまーす!

13日の夜の様子。長女も次女もバレンタインのお菓子作りで大忙し!一人はチョコを割ってるし、もう一人はメレンゲ作りでシャカシャカやってる。

チョコを割るところからスタート。長女はガトーショコラ作り
20070215092650.jpg

この生地にさっき割ったチョコを溶かしてまぜるらしい・・。
部活が忙しく、手作りは久しぶりの長女。
20070215092726.jpg

無事 ガトーショコラの出来上がり
20070215092820.jpg


スポンジケーキに挑戦の次女

20070215092705.jpg

カップにバターをぬっているところ・・・。
カップに生地を流して スポンジケーキを焼いたんだけど、なんと上手く膨らまず失敗
20070215092747.jpg

実は2回目の挑戦で、今度は鉄板で生地を薄く焼き、型ぬきしたスポンジを使用!
焼きあがったスポンジに生クリームをはさみ3段がさねにして、上にもクリームと果物のトッピング
20070215092845.jpg


テーマ : バレンタイン - ジャンル : 日記

09:31  |  ★手作り大好き★  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.13 (Tue)

おいしかったぁ!

3連休、みなさんは何してましたぁ?
私は、子供の練習試合見に行っただけで、退屈な3日間だったよぉまぁ、受験生や、部活に忙しい子供達がいるから仕方ないんだけどねぇ・・・。

行く所もないんだから、縫い物でもすればいいんだけど・・・私って1人でいる時じゃないと、作業に身が入らなくって結局 何も作れなかったよ!

あっ、そうそう うちのニャンコ『レトロ』のシャンプー この間から延ばし延ばしになってたけど、暇だったから出来ました。このぐらいかな、連休中にがんばった事は・・・

ここからは急に・・・美味しい物紹介♪

暇だったので書くこともないし、連休中に食べた美味しい物を紹介!

私がダラダラしてる間に、次女はその間にクッキーを焼いたので、載せちゃいます。

hiro003.jpg


長女は部活の後、デパートでやってた「洋菓子まつり」みたいなのに行ってケーキを買ってきてくれた。

kei001.jpg


食べるだけ食べてダラダラしていた『れとろまま』はまたまた太ってしまったのでした。

ー終ー

テーマ : ヾ(´∀`)ノわーい! - ジャンル : 日記

18:40  |  おいしいもの♪  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.09 (Fri)

おひなさま♪

きょうは児童館でお仕事!

ちょっと早いけど、お雛さまをつくったよ!ママに折り紙で着物を折ってもらい、その間に みんなは顔を描きました。みんな一生懸命頑張ったから、素敵なお雛様が出来たねぇ!楽しいお顔のお雛様見ていると私も楽しくなりました。

ohinasama001.jpg

20070209214228.jpg


お顔はこんな感じ! すてきでしょ!
ohinasama007.jpg


できあがったお雛さまをもって、ハイポーズママが一緒じゃないと嫌や!という子もいて、ママにも写ってもらいました。

ohinasama017.jpg

ohinasama018.jpg


押してくれたらうれしいです♪

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

21:57  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.07 (Wed)

てづくり教室

今日は児童館で小学生対象の『バレンタインデー小物作り』の講師をしてきました。
毎年この時期に、バレンタインのチョコを入れるケースや袋を手作り今年はガラス瓶をつかって、蓋のところを可愛く飾ってみました。
今回、開始10分まえぐらいになって、急に中日新聞さんの取材が入りびっくり明日の新聞(石川の地方版)に今日の様子が載るらしいです。(児童館で仕事してるとこんな事はよくあり、地方の新聞やケーブルテレビ、ラジオにも出た事が・・・。)と言っても、今回 私は名前だけで、子供の写真を載せてくれてるはずだけど…。

そうそう、突然こんな事があつたので、写真を撮りぞこねてしまつた。子供達の可愛い作品を載せたかったのに・・・。

子供達は「お父さんにあげるよ!」「わたしはじいちゃん」「私は自分のにする」と嬉しそうに帰って行きました。

テーマ : 手芸・手作り情報 - ジャンル : 趣味・実用

22:37  |  ★手作り大好き★  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.03 (Sat)

ミニバスの練習相手に・・・。

数日前、うちの中②の次女にミニのお母さんから連絡が…「もうすぐ6年最後の大会があるから練習相手にきて~! 試合するから人数集めて!」って…。

結局、菅原ミニ出身の5人部活の仲間3人の8人で体育館へ
うちのミニバスは3つの小学校から集まったメンバーで練習をしているため、中学は別々になる子もいて今回集まったミニ出身者もそれぞれ違う中学。だから、一緒にプレーするのは2年ぶり!
楽しそうなので、私もパパも体育館へ

ミニ相手という事で、楽しそうにプレーする中学生。
ミニの子を見てると、可愛いなぁ ついこの前までうちの子もこんな風だったなぁ…って思う。中学生になって身長も体格もずいぶん成長したし…ミニの時から今の身長があれば…なんて長女の時もおんなじ事思ってたなぁ…。

そうそう、2年間も一緒にプレーしてないメンバーだけど、いいパスがけっこうあったパスをうけるほうもいい所に来てくれたり、以心伝心!って大げさだけどねっ

その後 男子からも頼まれ相手をしてました。これもまた見てて楽しかった

またお願いね!って言われてたけど…
春には 6年生達は中学へ、今度は部活の先輩として一緒に練習かな?がんばれ~!

押してくれたらうれしいです♪

テーマ : ミニバス - ジャンル : スポーツ

22:26  |  ●バスケ大好き●  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007'02.03 (Sat)

今日は いちご♪

今日はいちごの髪ゴムづくり♪

私は年2回『てづくりのお店』ってイベントを主催。沢山の出店者の方にまじって自らも『カントリーバスケット』の名前でお店を開いてます。そこでココ何年か続けて出してるのがゴム…もう100以上は作ってるなぁ…。

まずは 布を半円に切ります

itigo001.jpg


半円の布を半分に折って はしを縫います。
itigo003.jpg


縫い代が中に入るようにひっくり返します。
itigo002.jpg


中に綿をいれ、ゴムの結び目も中に隠して縫い絞ります。
itigo004.jpg


イチゴのへた(真ん中に穴を開けておく)を2ヶ通して、もう片方にもイチゴを…。
itigo005.jpg


あとは、へたのフェルトをボンドで軽く貼り付けてできあがり!

押してくれたらうれしいです♪

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

00:50  |  ★手作り大好き★  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
